このブログについて

夏の庭。青紫蘇がいつの間にか生えていた。

f0169800_22591254.jpg


 今日庭を掃除してたら、なんと!いつの間にか紫蘇が生えていた。随分前に植えた紫蘇のこぼれた種が今年出てきたんだろうか。地震の後、猫額拙宅のミニ菜園、やってなかったんですけども。

 手前にも弱っちいながら小さな苗が。周りのドクダミを刈って日当りよくしてやりました。がんばれ。

f0169800_22591598.jpg

 ミントもあるじゃない。周りの草より依怙贔屓してやりました(笑)。ラープとかに使ってやろうと思います。

 写真撮らなかったけども、茗荷も見たら結構生えていた。今日の味噌汁に使った。

 拙宅近辺も、汚染されたわけで、地震以降、庭のものを食べる気が全然しなかったのだ。シロートのアタシが、こんな難しい感じで土いじりなんてでけないなあ、とか。

 家は全面草刈りを3年の間に延べ3回した。でも、新しいものは植えず、勝手に生えてくるものをそのまま。向かいが家を建て直し日当りが悪くなると、ドクダミ天国。ちょっとした群生のドクダミの花って奇麗ね。野草も生えてる。なんか、もう、皆さんがんばって下さいと、マジで思う訳です。

 秋に草が枯れた頃に、ざーーと掃除。のび過ぎた木とかも一年一回丸坊主的。

 かといって、茗荷や青紫蘇を高いお金出して買う気もせず。

 特に青紫蘇は夏は毎日使いたい。これも巡り合わせだなと、感謝を込めて、おもいつつ。どうもありがとう。

 ーーーーーーーーーー
夜は仕事で横浜に。といってもなんちゃってですけどもね。黄金町界隈は美味しいタイ料理屋さん激戦区と聞いていたのだ。

f0169800_22592156.jpg


 ヤムウンセン。美味い!

f0169800_22592475.jpg

 ヤムタクライ(ヤムウンセンと味付けは同じで、春雨のではなく、スライスしたレモングラスが入ってます)。一度食べてみたかったんだよね〜。美味し。

 あとパッタイも。あんまり時間なかったな。今度またゆっくりと期待です。

 ーーーーーーーーー
f0169800_2304425.jpg

 ちなみに、アゴで麺つゆを仕込んだのだ。美味いかな〜。



朝・昼 五分搗米、鯵の開き(美味かった!)、塩辛、梅大根、茗荷とナスの味噌汁
おやつ 生シークワーサーネイド(自家製、美味)
夜 ヤムウンセン、ヤムタクライ、パッタイ(これも美味かったのだ)、チャーンビール(外食)

曇り
最高気温27.8℃
最低気温25.0℃
露点温度22.0℃
湿度76%
風向北東
[PR]
Commented by casadejacaranda at 2014-08-10 00:14
茗荷に青紫蘇!夏は欠かせません!

引っ越し後何が悲しいって ベランダガーデンも出来ない位狭いので 洗濯物のみ。。。
ハーブも育てられずバラなんてっ

ミントティにちょうど良さげな生え具合
Commented by くろべ〜 at 2014-08-10 00:29 x
夢を叶えましょうね
byくろべ〜
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-10 02:06
アゴダシの麺つゆ大好きです。
やっぱり焼きアゴ好き。
ミントとても強いけれど、更に周りの草が強かったんですね。
整えてもらってこれから繁殖するかな?
Commented by kuukau at 2014-08-10 05:39
青紫蘇、茗荷羨ましいっす。
どちらも植えたのに消えちゃった。ミントだけが元気。
土地との相性ってあるのね、と土のせいにするw
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-10 11:06
ベトナムではドクダミの葉っぱがサラダで、毎食のように出てきました。
あれと同じものでしょうか、うまかったな。
Commented by daikatoti at 2014-08-10 17:10
青シソって必ず何処かから生えてくるよね。
うちはミョウガの大群落があるんだけど、恐ろしくて近寄れない。
だれかに採ってきてもらおうかな。
Commented by melocoton1 at 2014-08-10 18:28
紫蘇は繁殖力強いですね。 うちも今ボーボーです。
そしてたまに玄関の前の石畳の隙間から紫蘇が出て来たりしますw。

ヤムウンセン、美味しいですよね。 久しぶりに食べたいな。
Commented by offsidegallery at 2014-08-11 13:50
ドクダミは花の咲くころ刈り取ると
ドクダミ茶に良いようですよ・・
(酔い)・・が出てしまいました!
ピコパパママ
Commented by motot at 2014-08-11 19:18 x
いや・・やっぱり、トーキョー・・無理でっしょ・・と。w
Commented by aomeumi at 2014-08-11 23:01
ポルトガル・青目
あらま・・・シソと茗荷とドクダミ、ミント、ミニトマト???立派な菜園だわ、充分だわ・・・茗荷が・・・歯ぎしりするほどうらやまし・・・何年も前から、葉だけでてきます・・・南ポルトガルで茗荷は・・・無理。
この小さなシダは・・・小鉢に植え替えたらミニ盆栽に・・・立派な庭ですよ、すごい、すごい・・・。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:09
casadejacarandaさん
猫額でもあると和みますです。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:10
クロエさん
 イエイ!
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:11
越後屋さん、
 アゴは便利です。酸化も煮干しよりしにくい気がする。
 周りを買ったら、紫蘇が虫食いだらけになってた、トホホ。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:11
空子さん、
日当りが悪いのが良いのではないかと、悲しい推察・・・。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:12
佐平次さん、
 ドクダミ、トライしたい様な、したくない様な・・・いや、なんか、やっぱり雑草感強いっす。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:13
totiさん 
 茗荷、収穫するの怖いですよね。家みたいに小さいところでも怖いっす。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:13

meloさん、
 紫蘇ってついよいんですねえ。ぼーぼー行ってもらいたい。ヤムウンセンは美味いっす。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:14
ピコパパママさん、
 という事は5、6月くらいですかね?白い花、可憐ですね。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:15
motot さん
 やっぱ?木の芽も今年は少し使った。こういう薬味類、買うのつらい。
Commented by noreizoko at 2014-08-13 02:16
ポルトガル・青目さん
 湿気でしょうか、土質でしょうか・・・・。茗荷だけもでたばかりの頃は、下の白い方はやわらかくて美味しいですよね。
by noreizoko | 2014-08-09 23:36 | このブログについて | Comments(20)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30