休日の食卓

素晴らしい切れ味!タイ料理な日

f0169800_213695.jpg

 あ、暑いっすね。もうタイ料理しか思い浮かばない週末です。
 
 もったいなくも分不相応の調理道具を頂戴し。
 魚をさばくのを初回に、と思っていたんですが、いつになるか解らない、、、と、本日使わせて頂きました。これは、ヤムウンセンに入れる紫玉葱のスライスをば。

 写真で解るでしょうか。素晴らしいっす、マジで。大きさもいい。
 
 拙宅、包丁は、牛刀、フルーツナイフ、出刃、菜っきりと、全部、木屋の鋼のものを結婚当初のに用意したんですが、この包丁、ちょっと違う。これはイイ!。
 こればばかり使いそう。誠にありがとうございます。磨いで大事に使います。

 もひとつの道具はまだおろさず。日々の道具と解りつつお初は、なんか気合いを入れたい。

f0169800_2133166.jpg

 で、ヤムウンセン。定番ですが、やっぱり美味い。

f0169800_2134862.jpg

 その前に、昼の残りの、人参ソムタム(辛く作った。で、辛かった!ひー)。と、お土産の京都の瓜の漬け物でビール。だらっと仕事しながら、だらっと、頂いて、これはこれで楽しい。

 暑いっすね。

朝 ゲロルシュタイナーとりんごジュースの割ったの

昼 グリーンカレー(天日で干した大根とブナしめじ、ナス、鶏もも肉)、
  タイ米、人参ソムタム

おやつ ブルベリーの甘露煮の汁を入れた寒天ゼリー  
    (自家製。昨年の頂き物の、果実の残りの汁で。これは、またの機会にアップしたいっす)

夕飯 人参ソムタム、瓜の漬け物、ヤムウンセン、ビール


晴れ
気温最高気温34.5℃
最低気温28.3℃
露点温度22.8℃
湿度60%
風風向北
[PR]
Commented by 切るべ〜 at 2014-07-27 21:52 x
おほほほ・・・
先生のとこだけで手に入るのでござる。このサイズ。500年の歴史ってすごすぎですよね。切りたくなるでしょ?
Commented by aomeumi at 2014-07-27 22:16
ポルトガル・青目
使ったことないなぁ・・・大きいのあるのですが、何となく、使い慣れた小振りのを使ってしまう・・・それにしても、おいしそうですねぇ。タイ料理あまり経験がないので、家では作れない。帰国したらタイ料理屋に通い、挑戦します。
グットタイミング・・・昨日の残りのラタトゥイユが・・・夫は苦手・・・引き肉が入っていると・・・食べる。
Commented by noreizoko at 2014-07-28 00:15
切るべ〜さん、
 実は、わたくし、いままで、結構いい包丁を使かっていたと思っておったんですが、恐れ入りました。ありがとうございました!
Commented by noreizoko at 2014-07-28 00:17
ポルトガル・青目さん、
 湿気のお多い、熱帯の様なトーキョーの夏。地中海的食事ではたちうちでけんというかんじ、あじー、であります。
 今度、トーキョーでご一緒にお食事したいです♪
Commented by kuukau at 2014-07-28 00:21
包丁は杉本と有次、グローバルプロ、と取り揃えてる。
自慢は中華包丁。豚骨も叩き切れる。
研ぎは料理屋の大将にお願いしてるよ。
Commented by noreizoko at 2014-07-28 00:34
空子さん、
 中華包丁いいなあ!出刃では太刀打ちできないときがありまする。収納がないので・・
 料理やにお願いなんて、羨ましい。日々の賜物ですねえ。
 
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-28 10:34
名もなき包丁、ごまかしごまかしつかってる。
Commented by noreizoko at 2014-07-29 01:54
佐平次さん
 スパッとして、痛快でっす♪
Commented by etigoya13 at 2014-08-06 23:05
刃物が切れると本当に楽ですよね。
研いで吸い付く様な相性のいい包丁がやっぱり出番多いんですが、折角買った刺身包丁、怖くてなかなか研げません。苦笑
by noreizoko | 2014-07-27 21:17 | 休日の食卓 | Comments(9)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30