休日の食卓

ラタトゥイユをオーブンで焼いた。

f0169800_20224865.jpg

 暑いっすね。休みは洗濯ばかりしている。

 連休明けから昨日まで、夜は全部外で会食だったので、休日の月曜に買った夏野菜があまっていたのだ。冷蔵庫に入れてませんので、ちょっとしなびてますが、健やかに保ってます、自然栽培の夏野菜。
 ので、取りあえずラタトゥイユ。
 
 丹沢ベーコンと卵もつかわないとなあ、と、別に焼いてとか、漠然と思ってたわけですが。

 暑くて、出来るだけ火の側にいたくないっちゅう事で、耐熱皿にベーコン敷いて、ラタトゥイユ載せて、卵載せて、オーブンで焼いてみた。8分くらいで一度取り出して、おろしたパルミジャーノかけてまた5分焼いて。

 仕上げに胡椒とエルブ・ド・プロバンス(一昨年の。まだいい香りがするのだ)
 
 
f0169800_20224373.jpg

 先週の木のひげのティーブレッド(クルミとレーズンが入ってる)の残りも、二回目オーブンで、脇において焼いた。

 美味いじゃない、これ! この食べ方って、良くあるんでしょうかね。


朝 りんごジュース

昼 小豆入り玄米(火曜に炊いたヤツ。ちみちみ頂いてたんですけども、半分くらいは。でも小豆入れて炊いた玄米は保温しておくと保つのね。
  酵素玄米とかになってるんだろうか)、
  茗荷、人参、大根の糠漬け、お土産の京都の瓜の浅漬け、
  カマスの干物、納豆、味噌汁(ナスと茗荷、夏の好物!)

おやつ 梅ジャムの寒天寄せ(自家製)

夜 焼きラタトゥイユ、木のひげのパン、赤ワイン
  

晴れ
最高気温34.6℃
最低気温27.9℃
露点温度24.7℃
湿度64%
風向南南東
[PR]
Commented by m-rica at 2014-07-26 23:09
食べ物を無駄にしない
フランス人の お家ごはんの雰囲気ですね*
Commented by hi-vison_1103 at 2014-07-26 23:30
さいこー。
私もNoRayさんの後追って上手くはないけど、いろいろスパイスカレーが多い日々です。カレールーを使わないので、ここを見てるとすごくヒントになります。今日のもいいね。
byくろべ〜@イタリアン満腹
Commented by noreizoko at 2014-07-27 00:24
m-ricaさん
まだ冷蔵庫に慣れてないみたい・・・。
Commented by kuukau at 2014-07-27 00:25
あ、これ良い!!
ベーコンがいい仕事しそうね。
南仏のハーブもあるし、真似よっと!!
Commented by noreizoko at 2014-07-27 00:27
クロエさん、
 あのお塩にて・・・美味いっす。ありがとうございます。その後、おつまみにと、お皿に盛りきれなかったラタトゥイユのあまりを、イタリアの唐辛子粉を振って頂きました。美味〜。野菜、塩、オリーブオイルとスパイスだけ。美味しいっすね。
Commented by noreizoko at 2014-07-27 00:30
空子さん、
 さすが!ベーコンの御陰で、一品でも満足の夕飯でございました
 (一品しか作れなくて、とほほ。)
by noreizoko | 2014-07-26 20:43 | 休日の食卓 | Comments(6)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30