..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

このタイ米美味し!タイカレーの夕飯

f0169800_003550.jpg

 余り物で適当タイカレー。食材買い足さずに作れて今更ながら感慨深い。カレ—ペーストはイエローを使用。この時買っておいたもので、風味がさすがに落ちていたけど、まだまだ十分美味しかった。賞味期限もとっくに切れている真空パックのペースト。良い子は真似せずにね。
 豚肉、紫玉葱、ピーマン、トマト、茹卵、が。具材でございます。ココナッツミルク(先日のラムチョップカレ—のあまり)パイマックルーの葉と生唐辛子、ナンプラー、タイの海老の甘味噌等を足しました。

f0169800_001678.jpg

抜群に美味しかったこのお店で買ったタイ米で。美味!
 色々ググってタイ米を炊飯器で簡単に美味しく炊くやり方があった。これは便利!タイ米と同量の熱湯を注いで白米モードで炊くだけ。パラッと仕上がり簡単

f0169800_00859.jpg

 仕上げにパクチーのせました。夕飯はカレ—だけ・・・すまん。

朝 水
昼 味噌ラーメン(外食)
夜 タイ米でタイカレー

晴れ
気温最高気温32.3℃
最低気温24.7℃
露点温度23.3℃
湿度66%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-17 00:09 | 日々の食卓 | Comments(15)
Commented by offsidegallery at 2014-07-17 09:32
タイ米・・・
一度も炊いたことがありません。
今日も集まりごとで塩むすびを
にぎりますが・・・
ピコパパママ
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-17 10:55
ゴロンと、ジャガイモ大好き!
もちろんカレーも。
Commented by aomeumi at 2014-07-17 17:30
ポルトガル・青目
ひゃぁ、おいしそう〜 ! 米を炊くときに熱湯・・・なるほど・・・近所のインド人の炊くタイ米がおいしくて・・・同じものを炊いても別物に・・・今日やってみます。
Commented by melocoton1 at 2014-07-17 19:36
カレーにゆで卵って魅力!

へぇー、 熱湯で炊くんですねぇ。
ググるとなんでもわかるスゴイ時代になりましたね!
Commented by くろべ〜@出先 at 2014-07-17 23:24 x
1枚目、すごく美味しそう。
10票!
どうにかベジスタイルでできるので、この前のも「もどき」で真似させてもいらいました。おいしかった〜♪
異なったイントネーションもいいね、日本。
byくろべ〜
Commented by etigoya13-2 at 2014-07-18 10:57
あ、カレーが食べたくなって来ました。
長粒米好きです。サラリとしていて和食とは違う料理のとき良く登場。
食べすぎるけれど。苦笑
Commented by mikeblog at 2014-07-21 14:33
以前に米不足?の時があって(実際にはJAに行くといくらでもストック米があったんだそうです)みんな買い溜めしていた時にタイ米があったのでこんな機会にと思って買って食べてみました。日本のお米と違って粘りけが無いのでカレーがよいとか言われ、カレーを作ったのを思い出しました。私は市販のルーを使ってしまうので味はそれなりです。
Commented by haru_rara at 2014-07-21 22:40
わ~夏ですねえ!
うで卵(大好きだった祖母はゆで卵を「うでたまご」と言っておりましたゆえ)もごろんと入って素敵。
カレーだけ、って、十分でございます♪
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:39
ピコパパママさんn
 タイ米おいしいですよ!香りがカレーに合う感じ。いつかお届けしたいっす。
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:40
佐平次さん
 カレ—のジャガイモ、美味いっすね!
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:41
ポルトガル・青目さん
 長米の方が実は手軽に焚けるのかもですね。夏のカレ—は長米の方が好きですが、それだけの為に炊くのが、ちと、面倒ではあります。
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:42
meloさん
 この炊き方、カオマンガイでもやってみました。熱々の鶏ガラ出汁で炊いてみて・・・炊飯器としていは美味く行ったと思います。お米屋さんが、色々試して下さったのを参考にしました。
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:44
クロエさん、
 夏に味の強いものが欲しい、という事があったりして、と家人と話しておりました。家人、満を持してお盆に初使用の予定であります。それをたよりに、せっせと♪
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:45
越後屋さん、
 食欲なくなるというより、料理する気が萎えると、カレ—、という感じかも(笑)。沢山作ったつもりがいつも一晩で消える・・・。
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:47
ハルさん、
 「うでたまご」!パタリロで、子供の時に、「うでたまご」をケチャップで、というのを見て…うでたまごっていうのかと。ケチャップも美味しそうだと・・・思い出しましたよ!


<< 海の日の3連休の食事の記録。 ...      トロリらりらり♪理想のグラタン >>