..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

トロリらりらり♪理想のグラタン

f0169800_22362317.jpg

 久しぶりに自作グラタン。難しくない味、臭みもない味、チーズもない、マカロニトロトロ。子供の頃に家で食べたグラタンがアタシの理想のグラタンなんですな。
 こればっかりは、外食でも中食でも満足した事がなく。

 ということで、二晩連続(笑)。夏の始まりに汗だくで作りました。美味♪

朝 スイカ
おやつ マンゴージュース
昼 お弁当(黒豆入り玄米、獅子唐、小松菜、人参の糠漬け、紅ショウガ、海苔の佃、梅干し)味噌玉で味噌汁、3年番茶
夜、グラタン、白ワイン


晴れ
気温最高気温32.9℃
最低気温25.4℃
露点温度23.6℃
湿度63%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-14 22:41 | 日々の食卓 | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-14 22:58
上京して初めて食ったのが新宿キッチン横丁の「フライパン」といったかの店のマカロニグラタンでした。こんなうまいものがあるのかと、しばらくは友人を連れていったりしてました。
Commented by aomeumi at 2014-07-14 23:04
ポルトガル・青目
暑いときの熱いもの・・・案外好きです。懐かしいお味なのね・・・あっさりして、それこそ夏向きかな・・・私は、東京の夏には、なぜか、鍋焼きうどんが欲しくなる・・・多分、冷房に慣れていないので、冷えて体が欲するのでしょう・・・もう、20年・・・冷房体験がありません・・・。
Commented by m-rica at 2014-07-14 23:54
それは きっとママの味ね♡
ミルキーは ママの味〜♫ 私も
母の俵型のコロッケにドミグラスソースがとろり
マイベストです☆
Commented by noreizoko at 2014-07-15 00:00
佐平次さん、
 始めて口にしたマカロニグラタン!まじめに作られた最初の味が記憶の味なるタイプなんでござんしょかね、日本洋食
Commented by noreizoko at 2014-07-15 00:01
ポルトガル・青目さん
 いや、湿気がね、キツイ。一週間もすればなれると思います。まだ、本当には暑くないですが。夏の鍋焼き・・・冷房で冷えた身体に美味いという事を聴いた事があります…私の周辺はあまり効いてないので、アレなんですけども。冷房内生活、大事っすね。
Commented by noreizoko at 2014-07-15 00:02
ricaさん、
 rikaママさんの「俵型のコロッケにドミグラスソースとろり」美味しそう〜。
 グラタン、ママと作った私の味というか。アタシのママ、グラタン作れないって、アタシの作った方が美味しいとかのせられちゃって、、中学生くらいから、唯一と言って良い私担当の料理でございました。だから覚えてるのね、と思いつつ。
Commented by etigoya13-2 at 2014-07-15 01:45
ああ、グラタン最近食べたいなと思っていたところにこの写真。
食べたい。
しばらく消費しないといけ無い食材有りでグラタンに辿り着くのは先になりそうなのが悔やまれます。
家庭の味でこった事はしていないけれど丁寧でいて素朴な味って舌に残っている事多いと感じます。
Commented by offsidegallery at 2014-07-15 10:20
一日分の食事内容、量・・・
ハンセイしきれません。
でも、またしっかりお昼外食です。
ピコパパママ
Commented by polepole-yururin at 2014-07-15 21:24
おいしそうですね。
明日はそれにしようかな
Commented by noreizoko at 2014-07-17 00:10
越後屋さん、
 グラタンたまに無性に食べたい時、ありませんか?冷蔵庫ないときは、ちょこちょこ食材使いのハードルが高かったので出来ませんでした(笑)。昭和の味ですな。
Commented by noreizoko at 2014-07-17 00:11
ピコパパママさん
 いや、あの、呑んでますから(笑)
Commented by noreizoko at 2014-07-17 00:12
ゆるりんさん!
 お久しぶりです!グラタンとか一皿料理はべんりっすね。
Commented by etigoya13-2 at 2014-07-18 11:00
ありますあります。
無性に食べたくなる事。
丁度肌寒いし食べたい気分です。
Commented by noreizoko at 2014-07-22 00:38
越後屋さん、
  ^^)応答ありがとうございます。


<< このタイ米美味し!タイカレーの夕飯      アイリッシュチーズとミントで朝食 >>