..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

冷蔵庫ありの弁当

f0169800_2216389.jpg

 キレイなお菓子を頂いたので、その写真から挙げたいと思います。金沢のお菓子です。お花みたい。これは、包装されて入れ物に並べられている様子。お菓子自体は一見キャラメルみたいな姿で、シナモンとアーモンド粉を入れた落雁の様なもと言えば良いのか。薄甘くほろりとして、美味。

 梅雨の晴れ間で爽やかの日が続き、洗濯できてありがたいっすね。

 冷蔵庫買って、(くどいですが、ホテルにあるよなワンドアで、冷凍機能はなし)何が違うってお弁当のおかずです。チョミット余ったお肉で肉巻き作ったり・・・。で、おかずがあると、味噌汁なくても番茶で十分と感じる・・・。感慨深い。

 
f0169800_22164252.jpg

昨日のお弁当。左が家人の。

6/17
朝、夏みかん
昼 お弁当(玄米、コンニャクと牛蒡と牛肉の甘辛炒め、ニラ入り卵焼、紅ショウガ、沢庵、梅干し)
夜 玄米、豚汁(昨夜仕込んでおいた)、和風ピクルス、イナダの刺身、ビール。

晴れ
気温最高気温27.8℃
最低気温21.7℃
露点温度17.6℃
湿度57%
風向南南東
 
[PR]

by noreizoko | 2014-06-17 22:26 | 日々の食卓 | Comments(18)
Commented by m-rica at 2014-06-18 00:13
美しいお菓子の意匠 いいなぁ〜
日本のこういうの☆
Commented by noreizoko at 2014-06-18 00:44
ricaさん、
ねえ。いいですよね、とても。
Commented by melocoton1 at 2014-06-18 04:18
ほー、素敵なお菓子!
想像と全然違いましたw。

冷蔵庫でお弁当が変わるんですね。
Commented by offsidegallery at 2014-06-18 06:57
ホントに体に良さそうなものばかり!
ピコパパママ
Commented by kuukau at 2014-06-18 07:16
蘭の花びらを水に浮かべた風。
茶道が盛んな土地柄だけあって垢抜けてる!!
冷凍庫があればもっと便利よ~(と悪魔のささやきw)
Commented by daikatoti at 2014-06-18 07:17
紫陽花みたいなお菓子だ。
小型冷蔵庫、そうだね、やっぱり少しは冷蔵庫あったほうがいいよね、と、じぶんちの大きな冷蔵庫の野菜室の掃除をしようと思う朝なり。
Commented by mikeblog at 2014-06-18 13:07
ほんとに紫陽花みたいな季節感溢れるお菓子ですね。涼しげ~。
冷蔵庫って出始めた頃は氷を入れて冷やしてたりしたような気がします。冷凍庫は付いてなかったかも。そうそう!もし氷が欲しい時はどうしてらっしゃるのでしょうか。
Commented by aomeumi at 2014-06-18 22:21
ぽるとがる・青目
時期的にあじさいでしょうか・・・すてき・・・・
冷蔵庫・・・小さくてもお宅はガラガラなんだろうなぁ・・・欲張らない・・・を続けて下さいね。
Commented by wildrose53 at 2014-06-19 00:03
きれいなお菓子ですね。
昨今は「和スイーツ」などと言われてほんとうに気の毒でなりません。
和菓子って、言え(笑)

冷蔵庫って、田舎ほど必要不可欠な物品なのかもしれません。
うちのほうですと、歩いて行ける距離にお店がないですし、コンビニまで車で30分ですから、それってもはやコンビニって言わない^^
でもね、うちの冷蔵庫はケチなヨメのせいでいつもガラガラでございます^^/
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:30
meloさん
 生姜糖の煎餅も美味しいですよね♪
 食材を少し残す、という事ができると、弁当のおかずが増える・・・のでした。
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:31
ピコママさん、
 お菓子が?これは良い酢よ。拙者の食事が、だとしたら、まあ、いつもじゃないですけどもね☆。
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:34
空子さん、
 「蘭の花びらを水に浮かべた風」お菓子も喜んでる事でしょう♪。冷凍庫あると、便利だろうなあと思います、確かに。
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:34
totiさん
 紫陽花みたい。ええそうなんです♡。大きさもそのくらいで。冷蔵庫の中で食材悪くする、みたいな事がないくらいの大きさですが・・・ねえ、どうですかね。夏に威力を発揮できるよう、自炊がんばります。
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:35
mikeさん、
紫陽花を思わせる感じですよ。明けた時に、わっと思いました。氷が欲しいのは真夏。買います。
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:36
ぽるとがる・青目さん
 これとても奇麗で、お味も良くて、軽くて。お土産にぴったりです。冷蔵庫、何を入れてたか忘れちゃって。お察しの通り、あんまり入ってないです。。。。
Commented by noreizoko at 2014-06-19 00:40
ハルさん、
これ、洋菓子風の和菓子となっておりました、たしか。冷蔵後、おっしゃる通りだと思います。我が家の側にはコンビニ沢山、駅前スーパーは深夜1時迄営業しているんですyo!
Commented by 佐藤道元 at 2014-07-01 09:04 x
久しぶりに覗いてみました。冷蔵庫、購入されたとのことでびっくり。僕も1年ぶりの会社勤めで、お弁当復帰しました。毎日外で昼食なんてとんでもない話です。自分で作ったものもいいですよね。
Commented by noreizoko at 2014-07-02 01:47
佐藤道元さん
 買いました。便利ね。弁当も便利ね♡


<< アンカービールのALE「Hum...      城崎・京都 >>