休日の食卓

スキヤキテキ

f0169800_21383153.jpg

 雨が続くトーキョーです。なんか風邪引いちゃったみたいで、二人して。小寒いしスキヤキテキ。

f0169800_213869.jpg

 小松菜、エノキ、糸こんにゃく、牛蒡、牛肉、絹豆腐、白菜の浅漬け。
 葱と白菜が入ってないなどなので、「テキ」なんす。
 割り下は、酒、味醂、醤油を1:1:1で煮切ったもの。
f0169800_21381055.jpg

 新しいお店で買った和牛の赤身肉。端肉です。200gなり。高いなあと思ったけど、まあ、病中なので、奮発。キレイな味でとても美味しい。
 豚肉も買っておいたけど、二人でこのくらいで丁度だった。
f0169800_21381587.jpg

 「大豆屋」の絹ごし。これも美味し。
f0169800_21382095.jpg

 賞味期限間近で酸っぱくなってた白菜の浅漬けも入れました。好きなのアタシ、白菜漬けのスキヤキ。
 
 生き返るかな?
 


6/7
朝・昼 ベーコンエッグ、トマト、新玉、パセリのサラダ、レモンと蜂蜜をかけたヨーグルト、木のひげのパン、コーヒ
おやつ 夏みかん(美味し!)
夜 スキヤキテキ、生卵、玄米


気温最高気温19.2℃
最低気温18.0℃
露点温度16.9℃
湿度92%風向北
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-07 21:54
白菜の浅漬けのすき焼き!
面白そうだな。
会津にいた頃は豚肉のすき焼きが多かったです。
倉敷ではサツマイモの入ったスキ焼を食いました(半世紀も前)。
Commented by m-rica at 2014-06-07 22:51
酸っぱくなった白菜は効く!
きっと元気になりますよ 乳酸がお腹を良くしてくれます
でも しっかり眠ってくださいね♡
Commented by casadejacaranda at 2014-06-08 01:02
キレイに美味しいものに 癒やされて しっかり睡眠。
お大事に!
Commented by noreizoko at 2014-06-08 14:40
佐平次さん、
 母も(福島出身)豚肉派だったなあ。牛肉が高くて変えないからだと思ってましたが(笑)、大人になって家族が牛食べてても豚肉派・・・。
Commented by noreizoko at 2014-06-08 14:41
m-ricaさん、
  m-ricaさんのお料理にはよく酸っぱい白菜漬けの鍋料理が出てきますよね〜。いつも美味しそうだなあと思ってますです。
Commented by noreizoko at 2014-06-08 15:30
casadejacarandaさん
ありがとうございます。回復してきました〜。
Commented by offsidegallery at 2014-06-08 19:16
激務・・お疲れ様でした。
休みなさい!ってことで。
漬物は、調味料的に私も使います。
すきやきには、したことありません・・・
ピコパパママ
Commented by daikatoti at 2014-06-08 19:23
お疲れの時は酸っぱい白菜漬け、乳酸菌の力で疲れがとれるよ。
お漬物の乳酸菌ってほんといいのだ。
そろそろまたなんちゃって糠漬けも始めようっと。
Commented by noreizoko at 2014-06-08 23:32
ピコパパママさん、
 調味料的に使うのおいしそうでっす。スキヤキ、美味しいっすよ。
Commented by noreizoko at 2014-06-08 23:33
totiさん
 乳酸菌のちからなんすね。糠漬け、いいなあ。今年も私はでけなそう。
Commented by melocoton1 at 2014-06-09 04:06
すき焼きって苦手なのですが(甘いから。。。)、酒1、みりん1、醤油1なら行けそうです。  

白菜漬け、ラヴ。
でも自分ではどうもうまく出来ません。
Commented by noreizoko at 2014-06-11 00:09
meloさん、
 スキヤキ、甘いのは私も苦手で。砂糖使わなくてもイケます。白菜ラブですか。気(好み?)が合いますね♪
by noreizoko | 2014-06-07 21:48 | 休日の食卓 | Comments(12)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31