..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 24日

バンコク おまけ。今夜の夕食。ヤムヌアとカオマンガイ

f0169800_2252213.jpg

 
 本日 六本立てにて!追いついた。・

 夕飯はまたタイ料理。このヤムヌアが美味しかったので。
 最近できた近所のお店にキレイな、パクチー、スペアミントがでていたのだ。具は牛フィレ(オーストラリアの赤身)、グリーンカール、どじょういんげん(サッと炒めた)にスペアミント、パクチー。
 それから、なんと、生のカモミール。これもそのお店で売っていたのだ。勿論お茶でも良いそうですが、サラダに混ぜても、というので入れてみました。
 大変美味。ミントが決め手だな。

 備忘に作り方
 材料:ステーキ用の赤身肉、新葉玉葱(細葱、赤玉葱などで代用化)、スペアミント、パクチー、生姜のみじん切り、ニンニクは必須。他にテキトーに野菜(今回はどじょういんげんとグリーンカール、フレッシュ・カモミール)
 塩胡椒した牛肉をココナッツオイルで強火で表を焼いて、火を止め蓋して蒸らす。
 ハーブ野菜類を刻んでボールへ
 スライスした牛肉をボールに入れて、ナンプラー、酢、レモン、唐辛子、蜂蜜などで味つける。酸味が強い方が好み。甘さ控えめでね。


f0169800_2253241.jpg

 それとカオマンガイ。干したチャイニーズ・プラムを刻んだものも混ぜて炊きました。ほんのり甘くて美味しかった。友達のお婆さんがそうすると教えてもらったのだ。デーツと言ってたけど、なかったの。代用でけたと思う。

f0169800_2255876.jpg

 残りのカモミールをハーブティーに。フレッシュです。



4/23

朝 なし
昼 麦とろ飯。おまけに、卵焼、天ぷら、酢の物、煮物、お漬け物がたっぷり出てきた!いつもより多いんじゃないか。ごちそうさま(外食)
夜、カオマンガイ、ヤムヌア 


晴れ
最高気温20.1℃
最低気温12.9℃
露点温度-4.6℃
湿度20%
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 02:39 | 日々の食卓


<< アマラサンサスでラープ・ムー      バンコク 機内食とか >>