休日の食卓

カオマンガイ

f0169800_0293711.jpg


 事務所でカオマンガイをば。炊飯器ででけるので。鶏は大山鶏のもも肉と胸肉。お米はちゃんとタイの(素晴らしい)ジャスミンライスでね。良いパクチーがなかったので、代わりに良いセロリにて。


f0169800_0295716.jpg


 炊きあがり。ふわ〜〜っといい匂いが漂います。


f0169800_0294852.jpg

 タレは、ナムプリッククンと醤油をあわせたものと、頂き物のサンバル。それからレモン。
 ナムプリッククンはこの時開封したのの残り物ですが、全く痛んでいませんでした。一昨日のキムチもおいしく頂く。
 保存食万歳!

 スープがないとつまらないので、干しえび、トマト、セロリのスープ。味付けに塩胡椒、醤油とお酢とニンニクと辛い唐辛子。そんな感じのスープは、カオマンガイのライスにかけたりするとまた美味なのだ。
 
 

3/28
朝 自然栽培のキウイ
昼 カオマンガイ、スープ(社炊)
夜 美味い焼き鳥、レモンサワー(外食)
一杯 ヒューガルテン、赤ワイン、など。


晴れ
気温最高気温20.1℃
最低気温8.4℃
露点温度-0.8℃
湿度25%
風向南
[PR]
Commented by m-rica at 2014-03-29 02:46
カオマンガイ☆それは海南鶏飯の仲間ですね!大好きです*
noreizokoさんの事務所は とってもイイ感じですね☆
Commented by noreizoko at 2014-03-29 13:11
ナムプリッククンをタレに使っているので、タイ風に呼んでますが、海南鶏飯と本体は全く同じと思われます。おまいっすよね。事務所、やっと落ち着いてきて、人も少ない時期なので、社炊がでける感じです。
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-29 17:34
美味しそう。
長粒米は種類色々手に入るので作ってみようかな〜。
鶏肉は選んでもブロイラーばかりですが。苦笑
Commented by kuukau at 2014-03-29 19:37
こちら拝見してていつも思うの。
ムスメの事務所も自炊すればいいのに、ってw
同じ時間に同じ場所で同じものを食べる、って精神衛生上良いのよね。
Commented by noreizoko at 2014-03-30 00:17
越後屋さん、
 長米、ハーブと会うのがいいところ。美味いっすね。
Commented by noreizoko at 2014-03-30 00:18
空子さん、
 うっとうしがられるのではないかいか、という心配もあったりしますますが、美味いと、よろこんでもらえるので、がんばりますです。
Commented by aomeumi at 2014-03-30 01:38
ポルトガル・青目
全部知らない食べ物・・・ここにいると他国料理を食べる機会がありません・・・ましてやアジアン系は・・・作りたい。それにしても、干したホタルイカと熱燗・・・喉がなってしまいました。
Commented by mikeblog at 2014-03-30 08:17
カオマンガイ?なにそれー、ナムプリッククン?サンバル?初耳オンパレードです。長い形のタイ米はいつぞやの米不足の時に興味があったので食べてみました。和食には不向きですが多国籍料理?には大丈夫ですね。
干しホタルイカは田舎ではよく売っていて、少し戻して甘辛く味付けして食べたりしました。海無し県=干物天国。
干し鱈って干ダラ?一枚1万円もする姿干し。これをお店では切って売っています。固くてなかなか切れないもんね。お店でも電動ノコギリで切ったりしているそうです。弟は本体を買ったときに切ってもらってそこに溜まっている切りくずをもらってきたんだって!「俺のタラの一部だ。」って。この干ダラはそのまま炙って食べても戻して甘辛く煮付けてもおいしいのです。大好き!
Commented by wildrose53 at 2014-03-30 09:12
うまそうですねえ!鶏好きにはたまらない画像です。
こちらには会津地鶏があって、肉質がしっかりしていて炭火で塩焼きが一番おいしいのですが、このようなお料理も合いそうです。
干しえび、トマト、セロリのスープもなんとなく春のムードでいいですねえ。
Commented by daikatoti at 2014-03-30 09:29
あれ〜、おいしそうです!
タイ米も使いこなしたものであります。
鶏とセロリの相性がよさげ。
Commented by noreizoko at 2014-03-30 20:22
ポルトガル・青目さん
 このお料理、お米文化圏でも長米文化圏の味という感じかと。美味いっすよ!干したホタルイカ珍しいですよね。この時期だけらしいです。
Commented by noreizoko at 2014-03-30 20:24
ミケさん、
 和食にはやっぱりうるち米ですよね!長米はぱらっとしているし、香りが卵の香りと相性よしで、炒飯とかには良いかも。
 干しダラ、これ、韓国のなんです。干した鱈を割いて売っているの。たまに日本の干しダラを見かけるので(棒鱈?)、これでつくったらどうだろうか、と思ったりします。
Commented by noreizoko at 2014-03-30 20:26
ハルさん!
 会津地鶏、おいしそ〜。炭火の塩焼きの方が美味しいかと(^^)。でも、たまにはこんなご飯も良いですよね。スープ、思いつき&在庫処理的でつくりましたが、結構美味しくて良かったっす。
Commented by noreizoko at 2014-03-30 20:27
totiさん、
 タイ米、油と相性よいですよ。これからの季節に是非〜♪
by noreizoko | 2014-03-29 02:20 | 休日の食卓 | Comments(14)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30