休日の食卓

干しホタルイカで熱燗

f0169800_0365828.jpg

雨が降ってちょっと寒の戻り。瀬戸内の干しホタルイカ。
 さっと炙って、するめみたいに。
 お供は神亀熱燗。く〜っ、美味し。

 
 お気に入りだったおちょこ。地震でわれてしまったのだ。先週、しっくり来る感じのを見つけたので持ち帰る。
村木雄児さんという方のお作。

 新調したといえば、ちょっと前に、このお皿も5枚つれて帰りました。
 六寸より少し大きい丸皿。
 桜の人とおなじ人がつくったのだ。久しぶり。
 使い勝手の良い大きさと、何でもない景色が気に入ってます。


3/27
朝 なし
昼 キャベツとタマネギと中華乾麺の焼きそば
夜 麦とろ飯・ビール(外食!近所のいつもの蕎麦屋。うまし!)
一杯 赤ワインとグリュイエール、熱燗と炙ったホタルイカ
曇り
気温最高気温15.4℃
最低気温12.3℃
露点温度9.2℃
湿度82%
風向北

[PR]
by noreizoko | 2014-03-28 00:45 | 休日の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30