休日の食卓

大掃除、と、いつもの麻婆豆腐。記録しておこうと。

f0169800_0285715.jpg


 年末にでけなかった大掃除。意を決して。
 煤を払って、家具移動して、夏に備えて壁にカビ防止のアルコール噴霧&拭き取り。一日で終わった。
 小さい家で良かったよ(笑)。
 写真はベッドを動かした後の図。

f0169800_0282293.jpg




 記録と言えば、近所のいつも通っていた中華屋さんが3月で閉店ときいて、一昨日の祝日の夕飯に行ってきたのだ。引っ越して以来、どのくらい食べたかなあ。無化調の四川。
 
 地震の前なんか、家人は在宅だったので、ほぼ毎日ここで昼を食べていたのではないだろうか。私もかなり通っていたのだ。

 これは、本場5倍麻婆豆腐。何皿くらい食べただろう…。二人で延べ、軽く拙宅の風呂一杯分くらいは食べたな、と思う(笑)。

 写真撮った事、一度もなかったので、記念にパチり。

 もう夜来るのは最後かなあと、水煮牛肉(5辛!)、春巻き、食べた事ない芝海老の漁香ソース炒め、豚フィレのクレープつつみ、とか。
 
 !そしたら、店主がいらして、「○○さん!閉店の延期しました」???「次の人の都合で4月もまだやります」とのこと〜。
 なんだよ〜。しんみりして損した(笑)。でも、まあ良かった。

3/23

朝 鶏ガラのジャガイモとベーコンのスープ(昨日神山鶏のガラで出汁を取っておいたのだ、旨し!)
  ほうれん草のオムレツ、木のひげのパン、イノダコーヒーのコーヒー(美味し)、ポンカン
昼 おせんべいとお茶
夜 カツ丼とビール!(外食)
一杯、ちくわ、油揚げ、ベーコンとほうれん草の蒸し焼き、熱燗
晴れ
気温最高気温16.8℃
最低気温7.2℃
露点温度-6.6℃
湿度21%
風向南西
[PR]
by noreizoko | 2014-03-24 00:15 | 休日の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30