..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 22日

フムス。と、「FOOD&COMPANY」

f0169800_0581097.jpg

 よく晴れました。今年は花粉もあまり影響なく午後から街ぶら予定。
 午前中にいつものお店の土曜市で野菜や鶏ガラなんかを買ってね。

 昼ごはんはフムスに。パセリが半分っちゅうのがなんとも。
 あっさり目にしました。もったいないから、すり鉢から直接〜。

f0169800_23182720.jpg


 沿線駅で必要なもの買い足して、帰宅。「君が見たら狂喜乱舞」すると言われていた、近所に最近出来た「FOOD&COMPANY」によってみた。写真右側にもスペースがあります。左手前には果物類。

 今日は初めてなので、加工食品や調味料をざざっと拝見。もう、通販使わなくて良いかも、と思ったり。
 
 取りあえず、アミノ酸も無添加の煎餅、沢庵、ベーコン(丹沢ハム工房の品揃えがすばらしい)、等を買って。


f0169800_1344036.jpg

 加えてこれを買ってみた。アルチェネロの製品は駅前スーパー他あちこちで見かけるけど、このピューレはないんだよね。ビオ(オーガニック)のトマトの瓶詰めか紙パックで欲しいと思っていのだ。
 瓶詰めなら見かけるのだけれども、大きすぎて一回では使い切れず。
 開封後は冷蔵しないと、1週間も経たずに黴びるのだ(開封後に改めて湯煎掛ければ良いんだけど、面倒でつづかず、とほほ)。

 紙パックでビオ(オーガニック)のトマト煮が手軽にあれば嬉しいんだけども、調べた所、日本で入手は難しいのね。
 夏に自分で作っとけっちゅう話かと思いつつ、湯煎さえも面倒なオレ。
 これはピュレだけども、近所で買えたらなあ、と思っていたのだ。

 今日見た限りでは、商品の値段も市価だし、品揃えも無理無い感じながらも、デパ地下より上っちゅう感じで私的には◎。

 いつものお店もそうだけれども、
 なによりも、消去法的に買わなくてよい感じがいいっす。

 実に良く考えてそろえているようで、興味津々。このままで行ってほしいなあ。
 
 目抜き通りから一本はずれたバス通り沿いなので、あまり気がつかれないらしい。
 続いて欲しい!応援しよう。

朝 自然栽培の伊予かん
昼 フムス、木のひげのパン、キャベツとセロリ、茹で卵、アールグレイ
夜 ウドの酢みそ、たらの芽の天ぷら、里芋と鰊の炊き合わせ、蕗味噌、胡麻豆腐、子持ち生鰊の塩焼き、白魚の柳川、熱燗(西の居酒屋の名店、金田で外食!)
一杯 熱燗、沢庵。

晴れ
気温最高気温14.0℃
最低気温5.1℃
露点温度-4.9℃
湿度29%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-03-22 23:43 | 休日の食卓 | Comments(12)
Commented by melocoton1 at 2014-03-23 02:13
フムス美味しそうです!

おお、このお店、実家に近いなぁ。
4月後半また日本の予定なのでふらっと行ってみます。

オーガニックのトマトのレトルトパック、こっちだと80円ぐらいで帰るんですけどねぇ。 日本だとやっぱり普段使いじゃないのでしょうか?
Commented by noreizoko at 2014-03-23 02:30
meloさん!
 meloさんレシピのフムスはいつも美味っす。
 トマトの水煮、缶詰はあるんですけどねえ。
 ところで、このお店と、私が「いつものお店」と呼んでいる「ナチュラルハーモニー」は徒歩5分も離れていないです。お寄りなった際は是非はしごしてみて下さいまし。
Commented by daikatoti at 2014-03-23 07:47
こういうお店大好き!最近食べ物しか買わないのでこういうお店でじっくり買い物したいな。
Commented by kuukau at 2014-03-23 09:08
食材を宅配で取り寄せるないとダメなのは何か間違ってるように思いだし・・昨年から手近な品だけで暮らすよう心がけてます。
近所にこういうお店がどんどん増える社会になって欲しい。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-23 10:28
散歩がてら行ってみようかな、ちょっと遠いけれど(歩いて30分?)。
ノザワランドに入って帰る^^。
Commented by noreizoko at 2014-03-24 00:17
totiさん、
 私も、食べ物しか殆ど買わないので、嬉しいです。今日も、行ってきました。いい感じでした。しばらく楽しみです。
Commented by noreizoko at 2014-03-24 00:18
空子さん
 そうんなんですよねえ。宅配でお取り寄せって、無理があるっちゅうか。がんばってほしいっす。
Commented by noreizoko at 2014-03-24 00:22
saheiziさん
 野沢ランド(^^)。近くに「鷹番の湯」と「千代の湯」もあります。鷹番の湯のほうが、わざが多いのと、畳の部屋があるですが、千代の湯はお湯がぬるぬるして気持ちいい。3年前くらいに改装して、旅館みたいな脱衣所です〜。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-24 10:37
そうですね、学大まで行くならそっちの方が近いですね。
問題は目黒区だってこと、タダ券が使えないのでがんす。
Commented by koro49 at 2014-03-24 16:44
娘が今の前住んでいる所が学大だったけど、今地図見たら反対方向だった。
商店街抜けて、目黒通りを横切っていたから。
このお店、私も行ってみたいな♪
Commented by noreizoko at 2014-03-29 13:07
saheijiさん
 ありゃりゃ、失礼しました。記事拝読してノザワランドの位置をしらべたりして。家から散歩に行くのに丁度いいなあとか、おもったり。そのまま駒沢辺りまでブラブラ行きたい感じっすね。
Commented by noreizoko at 2014-03-29 13:09
koroさん、
 ムスメさんも、学大!あちらの方が、学大らしい学大という気がしますです。koroさんもきっと好きになってくれそうです、


<< 大掃除、と、いつもの麻婆豆腐。...      台湾腸詰めで大陸風弁当 >>