日々の食卓

台湾腸詰めで大陸風弁当

f0169800_1372364.jpg

 先日、横浜で仕事の帰りに中華街で食材を。皮蛋と搾菜、それから軒で売っていた台湾腸詰め。腸詰めは生でパックもされずにそのまま売っていた。

 生で、且つ切らなかれば相当保つと、近所の中華屋の料理教室で言ってたらしい。

 まあ、翌日、翌翌日とで頂いちゃったので真偽の程は解りませんが、三日は冷蔵しなくてもイケマした。

 ご飯は星貝柱と干しえびを入れて、酒をチョミット入れて炊いたのだ。搾菜も保つね。豆板醤を添えて。大陸風のお弁当でした。

f0169800_1374363.jpg

 次の日もほぼ同じだけでも、ご飯は人参とムング、干し貝柱を入れて干しえびはなし。味付けは酒に醤油も
 
 たまにはこんなお弁当も良いねえ、と思ったり。香菜があると良かったかも。

朝 自然栽培の伊予かん
昼 分搗き米、塩鮭、小松菜のキムチ、エゴマのキムチ、大根た揚げの味噌汁
夜 四川中華(近所で外食)

晴れ
気温最高気温14.5℃
最低気温8.0℃
露点温度-9.5℃
湿度21%風向北北西
[PR]
by noreizoko | 2014-03-21 18:14 | 日々の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30