休日の食卓

ずるずる(ばりばり)。一人飯。雑煮碗

f0169800_105624.jpg


 ちょっと前の土曜日の一人ごはん。朝昼兼用で、玄米小豆粥。ずるずる、ばりばり(解る人には解る感じ^^;)したかったけども、沢庵がなくて、自家製瘤菜の漬け物で。お椀は今年に入って買った、塗りのお碗。雑煮用に大きめのをね。気に入って五客そろえたのだ。大きさも、形も、作りも満足。蒔絵がないので廉価だと思いますが、我々に取ってはお宝値段でございます。
 いつも使っているみそ汁碗も、みそ汁碗としては一桁いや、二桁違う?、と思いつつ、買って良かったと思って15年くらい。完全に満足しているのだ。
 これも完全に満足。吸い付く様な蓋の加減といい、飾り気の無いながらもふっくらとした姿といい、キレイな塗りと色といい。持った感じも良いっす。
 塗り物屋さんで買い物する時、こういうお品は最後の最後になんか申し訳なさそうに出してこられて・・・。解る気もしてます。高い(我々にっとっては)けど、意匠が地味だからでしょうかね。焼き物とは違うよねえ、そうゆうところ、と思いつつ。
 蓋付きなんですが、まだちゃんと使ってないや。

f0169800_112322.jpg

 その日の夕飯。いつものお店で買った豚肉をソテーして、舞茸と生ハムをバルサミコ酢でソースっぽくしつつ、ほうれん草も。一人前にしては多すぎだなあとおもいつつ、まあテキトーにいただきました。
 休日感一杯でございました(笑)


3/18

朝 自然栽培の伊予柑!
昼 カレーうどん(外食、絶品!)
夜 尾道のお店で、広島の魚介とか(外食、旨し!)

晴れ
気温最高気温20.3℃
最低気温8.2℃
露点温度10.9℃
湿度61%
風向南
[PR]
by noreizoko | 2014-03-19 01:24 | 休日の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30