..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

みぞれ鍋

f0169800_144680.jpg

 本日オステオパシー(的)の日につき、お酒無しの日。家人がみぞれ鍋を作ってくれた。昆布出汁に大根半本擂り下ろして入れて。

f0169800_145870.jpg

 具は、鹿児島の黒豚のバラ肉、石川の天然ブリ、豆腐と揚げに、葱。味付けは醤油と七味。ブリも生臭くならず。これは旨かったね。〆にご飯をチョミットよそってみぞれ鍋の汁をたっぷりかけて、瘤菜の漬け物(自家製なのだ)でさらさらとお茶漬け風に頂いたけどもこれも旨し。最も家人は、この汁は好みじゃないそう、で。お酒飲んでる。
 不思議と呑みたくないんだよね、アタシ。

3/5
朝 なし
昼 カキフライ、ちゃんこ汁、河童巻き、イクラ軍艦、アオリイカ握り(外食・目黒で旨いと言われている回転寿し。もう二度と行かんぞ、と思う)
夜 みぞれ鍋 瘤菜の漬けもの。


気温最高気温8.0℃
最低気温4.8℃
露点温度5.0℃
湿度91%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-03-05 23:09 | 日々の食卓


<< 焼リンゴとブルチ      茹でたハンダマを松田のマヨネーズで。 >>