..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

鶏唐、すじこん、カラスミ。居酒屋飯でございました。

f0169800_01550079.jpg
いつもの店の土曜市で買った胸肉。家人が鶏唐にしてくれた。私の好物だけど自分じゃやらない。なぜなら油がもったいないから(笑)。今日のは天ぷら風だった。美味かった。
f0169800_01550697.jpg

先週買ったコンニャクがあったので、牛筋と人参で煮込む。チミっと甘過ぎたな。でもぷりぷりして旨し。

牛筋を生姜を入れた水から(たっぷり)炊いて、沸騰したら灰汁を掬いフタをして弱火30分。
コンニャクはは折り紙きり(っていうんですね!)にして、湯通して灰汁を取る
人参(なくてもいい)が余ってたので、皮付きのママ乱切り。
牛筋を取り出し好みの大きさに切る。
茹で汁2杯くらい(臭くなかったので)、酒、味醂、醤油と、コンニャク、人参、再び生姜を入れて炊く。1時間くらいから頂けました。
刻み葱と七味振ってね〜。

 で、ここまでは焼酎お湯割り

f0169800_01550875.jpg
ジャン。自家製カラスミ半腹を大人食い(笑)。熱燗に切り替えてちびり、ちびりと。たまらん。






朝 なし
昼 肉うどん
夜 鶏唐、スジコン、カラスミ、白菜の漬け物、焼酎と日本酒
晴れ
最高気温 12.3℃
最低気温 3.8℃
露点温度 -1.7℃
湿度 40%
風向 東南東


[PR]

by noreizoko | 2014-02-02 02:03 | 休日の食卓 | Comments(14)
Commented by mariarica at 2014-02-02 02:13
大人食い☆イカす!
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-02 04:41
天ぷら風から揚げとスジコン食べたい…。
牛すじ手に入らないんですよこちら。
犬様のえさ用と言うので1度見たのみ。
あとは筋も付いている肉固まり骨付きを買うしか無いんですが、肉の方が大きすぎてねー。
蒟蒻は有るのにな。
Commented by offsidegallery at 2014-02-02 08:42
ステキな夜が更けていく~!
ピコパパママ
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-02 09:30
胡坐が似合う。
Commented by casadejacaranda at 2014-02-02 11:50
おおおー お酒すすみますね。 一味、はた源の風味豊かでオススメです。スジコンに合いますよぉ♥︎
Commented by melocoton1 at 2014-02-02 18:35
うちも昨日からすみ食べましたー(自家製のなんちゃって、だけど)。

鶏から、夫の好物ですが、私も揚げ物、滅多にしませんw。
Commented by noreizoko at 2014-02-02 23:01
mariaricaさん
 えへへ。胸焼けもせず。。
Commented by noreizoko at 2014-02-02 23:02
越後屋さん、
牛筋内とは以外!お肉が豊富だと却ってこういう部位をワザワザ食べないのかもですね。
例のぶつ、も少しお待ちを。
Commented by noreizoko at 2014-02-02 23:02
ピコパパママさん
 熱燗一杯、たまらんすね。
Commented by noreizoko at 2014-02-02 23:03
saheizi-inokoriさん
 えへへ、椅子の上でかいてやす。^^)v
Commented by noreizoko at 2014-02-02 23:04
casadejacarandaさん
 お!ありがとうございます。今度試してみます〜。
Commented by noreizoko at 2014-02-02 23:05
meloさん
 もー沢山つられていて羨ましい限りです〜☆☆。揚げ物、ハードルたかしっすね。
Commented by kesimurasaki195 at 2014-02-03 11:28 x
お久しぶりです!
てんぷら風唐揚。こちらでは鶏天と言いまーす^^
京大前にある学生ご用達のお店の鶏天定食を思い出しました!量も多いけど、うまいんです。
またゆっくり覗きに来ます~
Commented by noreizoko at 2014-02-03 23:27
keshimurasakiさん
お久しぶりです〜!多くて旨い鶏天のお店!どうもありがとうございます。今度是非♪


<< そして飯寿司。スイスから〜♡      ドライフルーツ&ナッツ AMB... >>