休日の食卓

沖縄和牛と木のひげのパンでパン粉つくってシュニッツェル

f0169800_22111188.jpg

 食べかけ失礼。

 沖縄の和牛もも肉ステーキ用が近くのスーパーに。半額になってたので、わるいねえ、と思いつつ。 レモンたっぷりかけたので、しっとりしてみえますが、カリっとしてるのだ。
 
外食しそうな所をぐっと。パン粉を、先週の土曜日(昨日じゃなく)に買って食べ切っていなかった(!)、チョミットのこっていた木のひげのカンパーニューを、パン粉にリメイク。いくらなんでも黴びちゃうからね。
 薄くスライスして、低温のオーブンで焼乾燥させて、すり鉢で。この時、パン粉の重要性を実感したのだ(笑)。
 お肉を叩いて、叩いて、塩胡椒、小麦粉(強力粉)、卵、パン粉、フライパンで焼く〜。油をたっぷり使う事は稀なので、惜しまず、いつものお店で買ったオリーブオイルをたっぷり。
 これは、美味でした。肉もよかった。しかし、抜群によかったパン粉と油の御陰かと思う。こういうのは差が出るねえ・


 まあ、赤ワインが呑みたかったのだ。
f0169800_22105946.jpg

 食べかけ失礼。
 家人は一枚目。こっちの方がかりっと揚ってたね♪
 付け合わせも、先週買った赤い(!)小松菜,赤い(!)蕪。いつものお店の。全然痛んでなかった。
 低温保存(外にだしているのだ)って、保つのねえ、と思いつつ。



朝・昼 けの汁、玄米・押し麦・古代麦の雑穀ご飯、生卵、エゴマと白菜のキムチ(これにて終了)
夜 牛のシュニッツェル風、蕪の塩揉み、小松菜のガーリックソテー、赤ワイン。

晴れ
気温最高気温7.1℃
最低気温2.0℃
露点温度-12.7℃
湿度25%
風向北北西
[PR]
by noreizoko | 2014-01-19 22:18 | 休日の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31