休日の食卓

胸肉とアボカドサラダなど。神山鶏は旨し。

f0169800_1253580.jpg

 昨日買った胸肉とアボカドでサラダを作ってみた。よく行くビールバーで家人が割と頼むものをイメージ。珍しくマヨーネーズを加えよと。へえ。ドイツで買ったビオのマヨネーズ、出番が少ないながらも、細々あるので加えて。レモンもギュッとしたり、まあ思い当たる味付けをしました。
 覚えている限りでだけど、自分で買ったアボカドとしては、三個目だと思う。結構美味くでけたと思う。
 ちなみに上にのっているイタリアンパセリは、先週買ったもの。冬は野外保存が効くので楽チン。

 
f0169800_1264232.jpg

 蒸し鶏のそこに沈んだ水分で炊いたほうれん草。これもよく行くビールバーでよく食べる、温かいほうれん草のお浸しを参考に。味付けは蒸し鶏の汁に少し塩を足しただけ。美味。ほうれん草はいつものお店のだけども、自然栽培ではなく有機栽培。しかし、神山鶏はうまいなあ、と思いつつです。
 取り急ぎの夕飯と記録にて。
ーーーーーーーーーーー
f0169800_1272112.jpg

 で、物足りなくて、昨日買ったいつものお店の揚げと白菜を、昆布と鰹節出汁で炊いて、酒と醤油で煮たものを。
 んっとうに、こういうの旨い!




朝 コーヒー
昼 温玉肉うどん(外食)
おやつ 紅茶、コーヒー、シュケット!
夜、鶏肉とアボカドのサラダ、ほうれん草のお浸し、木のひげのパン、白ワイン。
一杯、揚げと白菜の煮物、お湯割り。
晴れ
気温最高気温9.5℃
最低気温1.4℃
露点温度-1.8℃
湿度48%
[PR]
Commented by mikeblog at 2014-01-12 22:46
うちはホウレンソウが今年は出来が悪くてまだ2回しか収穫してないのですが、今のは甘くなっておいしいのですよね。一回目のがダメなので暮れになって2回目のを蒔いたのですが発芽したのになかなか大きくなりません。寒いし雨も降らないし当たり前かもー。ダメなホウレンソウでもあるので買うのも抵抗があります。買わないけどうらやましいので直売所で必ず手にとって見ます。
Commented by noreizoko at 2014-01-12 22:51
mikeさん
 ああ、そうんなんですね。覚えている限りでは、この時期、自然栽培ほうれん草は豊作というか、店頭にいつも並んでいるのに、今冬は品薄でかつちょっと高い。そっかー。合点が行きました。どうもありがとうございます。
Commented by etigoya13-2 at 2014-01-13 02:12
どれも美味しそうですが、やっぱり綺麗な色の葉物が有るのが良いな〜。
こちら葉といえば白菜かキャベツな冬です。

松山揚げはネズミにかじられてしまい…。
折角取っておいたのに。涙

揚げに染みたダシって美味しいですよね。
Commented by noreizoko at 2014-01-13 03:21
越後屋さん、
 緑の葉もの、切れないですね。美味しいっす。松山揚げ、送ります!前は取り寄せたんですが、最近は近所で見かけるんです。住所を控えておかなかったみたい(すみません)で、見当たらず・・・すみませんが、差し支えなければ鍵コメにてお知らせ下さいまし。
 揚げ、うまいっすよ!
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-13 10:21
 んっとうに、こういうのうまそう!みんなうまそう!
のみすぎそう。
Commented by mariarica at 2014-01-13 13:01
お揚げさん炊こ!
Commented by offsidegallery at 2014-01-13 17:21
野菜いっぱいのお食事!
昼から揚げ物などしてしまって…
夜は控えないと…思いつつ拝見。
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2014-01-13 21:25
saheizi-inokoriさん、
実際飲み過ぎまして、あたた・・・(笑)
Commented by noreizoko at 2014-01-13 21:25
mariaricaさん 
 揚げって、旨いっすね。
Commented by noreizoko at 2014-01-13 21:26
ピコパパママさん 
 夜に沢山頂く傾向があって、次の朝がつらいこのごろ・・・胃が悲鳴を上げる事あり、とほほ。
Commented by haru_rara at 2014-01-15 11:10
ひゃっこいですね、今朝、こちらはマイナス9.5度でした。すばらしい青空の小正月。台所がちべたくて泣きそうですが^^;
上の焼きみかん、思わず「じぇじぇっ」でした^^
年上の友人が冬になるとこれをやるのです。ストーブの上で。個人的な好みかと思ってましたが、もしや一般的……
Commented at 2014-01-15 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2014-01-16 01:29
ハルさん
 今年のお正月はこちらも天気が良くて、空が奇麗でした。
 焼きみかん、旨いっすよ!ちょっと薬っぽい香りもするんですが・・・、我が母の故郷ではおなじみでした。ちょっと、トロッとして、えへへ。
Commented by noreizoko at 2014-01-16 01:30
鍵コメさま
 多謝!であります。そちらにお伺いします。
Commented at 2014-01-20 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2014-01-20 03:27
鍵コメさま
 りょうかいです〜
by noreizoko | 2014-01-12 22:31 | 休日の食卓 | Comments(16)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31