休日の食卓

大陸風

f0169800_129885.jpg

 底冷えのする感じのトーキョーであります。午後から打ち合わせに出かけて、帰りに駅で崎陽軒のシュウマイを買って。
 帰宅がてらいつものお店で買い物。野菜や油揚げ、鶏肉なんかを買って。近くのスーパーにも寄り、安くなってた黒豚やNZのラムチョップなども買い足して大陸風小鍋。肉はラムチョップだけです。パクチョイじゃなくて白菜、干しダラでなく干しえびにて。
 羊の鍋は暖まる気がする。

f0169800_1291979.jpg

 家人が作ってくれた、乾燥の舞茸、キクラゲ、豚肉を卵と炒めてくれたもの。香りが大陸風でやんした。

f0169800_1292995.jpg

 崎陽軒のシュウマイについてきた醤油入れ。可哀想で捨てられない・・・・。
 
 

1/11
朝 コーヒー
昼 チキンタツタサンド(中食)
夜 崎陽軒のシュウマイ、 豚肉と茸の卵炒め、大陸風小鍋、ビール、焼酎お湯割り
晴れ
気温最高気温9.0℃
最低気温0.7℃
露点温度-8.1℃
湿度31%
風風向東南東
[PR]
Commented by aomeumi at 2014-01-12 11:04
恵比寿・青目
今週は上京中故、外食、あるいはお弁当ばかり・・・羨ましく拝見・・・瀬戸物の醤油入れ・・・判ります・・・植木鉢にでも貼りつけてみようと思って貯めていたけれど・・・それほど集めるのはこれまた大変で・・・捨てた・・・。
Commented by noreizoko at 2014-01-12 22:34
恵比寿・青目さん、
 植木鉢に!崎陽軒のシュウマイ、割と買うのですが、それほどキニを止めた事なく・・・泣いているので、躊躇しちゃう感じです・・・恵比寿なんですね。恵比寿は以外と外食が難しい場所という気がしています・・・、ハレの食事ばかりというか・・・。
by noreizoko | 2014-01-12 00:41 | 休日の食卓 | Comments(2)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30