..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

木のひげのリンゴタルト、カモミール。禁酒三日目。新しいストーブ。

一部訂正しました。すみません。11/24
f0169800_133822.jpg

 本日いつものお店の土曜市に行ったら、木のひげのリンゴタルトがあった!ので、お持ち帰り。これ、好きなのよねえと。といっても、私は4分の一、とほほ。いや、事情があって。

f0169800_1332055.jpg

 禁酒三日目にして、カモミール。何でも胃腸にいいとか。ハーブティー、効能考えて飲んだ事ナイなあと、そう言えば。カフェインあるなしはキニするけども。

不本意ながらも何故お酒をのんでないかというと、軽い食あたりになってしまったのだ、ああ。インドネシアから持って帰ったのか、それとも・・・お茶漬け前に、外食した牡蠣かなあ・・・前夜のクソまずかった焼トン屋かなあ。ちょっと風邪気味だったし、外食続いたりしたしなあ、とか。夏に冷蔵庫なしで自炊しても当たった事はないのになあ、と負け惜しみ。しかしここの所、東南アジア出張では三連敗ですな。

 なので、どんな食事がでけてたか一応記録しておこうと思います。食欲はそれになりにある所がまた、なんとも、ジレンマでして(笑)。

 初日(水曜の夜からで)木曜日:水分だけで、夕方卵とじうどん(これ失敗。量が多すぎた)夜に家人のアイスを三さじもらう。これもちょっと失敗だったかも、でも旨かった!

 二日目 金曜日:朝,昼は保温してた玄米をお粥にしてその重湯、夕方に煮込うどん三口くらい、夜に白身の煮魚チョミットと玄米粥をちょみっと。

 三日目 土曜日:朝にスープ(具無し) 昼はスープに豆腐入れたのと、7分つき米三口くらい、白身魚少し、おやつにリンゴタルト。夜はスープを豆腐以外の具(豆、蕪、鶏、蕪の葉など)も頂いて、7分つき米お茶碗半分くらい。その後ダッツのストロベリー食べました。ちょっとキリキリするけど、もう大丈夫かな?どっかなあ。ダッツたべちゃったしなあ。食あたりの菌に糖分はもってこいのエサだそうで。
 

f0169800_1595623.jpg

 なんか、とりあえず記録って感じで、しけた話が続いて失礼。ガスストーブを今冬に入って使用したら、バチンと20分くらいで消えちゃう・・ってんで修理をお願いしたら、ガスコック辺りの部品が劣化。修理すると結構な値段の上、他の箇所も劣化してきてるから、結局丸まる取り替える感じになるとのこと。新しいの買った方が良いと言われました。8年保たなかったということかあ。ちょっと寿命が早くないか。あちこちで、何十年つかってるんだっちゅうガスストーブをみるのになあ。昔の方がものが良かったんだろうか。
 でも、さすがと思ったのは、「しかし、壊れたまんま使っていても、キケンはない」と。
 これ、あったかいしで、また同じの購入。記録に写真もね。


11/23
食事の記録は文中

晴れ
気温最高気温15.7℃
最低気温9.6℃
露点温度1.5℃
湿度40%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2013-11-24 02:17 | ちょっと一杯 | Comments(10)
Commented by casadejacaranda at 2013-11-24 06:59
おはようございます。
お腹。。。 大事にされてくださいね。

マドリッドで風邪ひいたらカモミールティー飲みなさいっていわれたなぁ。
Commented by kuukau at 2013-11-24 08:10
ムスメ達一行、歯磨きまでミネラルウォーターで用心してたのに、スイカで食あたりしたよ。切り口の菌で。

我が家のガスストーブは15年選手で現役バリバリでっす。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 09:19
家もデロンギ、まだ何ともないけれど10年はるかに超えたので取り替え、通販生活だと引き取り無料で安くできました。
危ないと言われるとねえ。
お大事に。
Commented by mariarica at 2013-11-24 09:25
オララ…食いしん坊には
これが一番ツライ こんな時わたしは
あ!かみさまがたまにはお腹休めてあげなさい
と言うてはると受け止め愁傷な気分になる
お大事にね♡
Commented by noreizoko at 2013-11-24 14:46
casadejacarandaさん、
 ありがとうございます。動けるんですけども、食いしん坊故(笑)。こんな体調だとカモミールがしみじみ旨くて。
Commented by noreizoko at 2013-11-24 14:47
空子さん、
 ああ、カットフルーツやスイカジュース、氷の入ったアイスティーとか、飲んじゃったからなあ。ねえ、うちのガスストーブ、ちょっと、耐久年数みじかすぎですよねえ。
Commented by noreizoko at 2013-11-24 14:50
saheizi-inokoriさん
 ねえ、ちょっと、短いですよねえ。通販生活、親切ですねえ。デロンギ、一度オイルヒーター使ってました。電気代が高いので人に揚げちゃったけども。オーブンもデロンギ。シンプルで丈夫愛用中です。大事にします。ありがとうございます。
Commented by noreizoko at 2013-11-24 14:51
mariaricaさん
 そ、そうなんですよ。なまじ食欲ない訳でもなく、しかし食べると・・・。ということで、胃腸と肝臓休めてますです。ありがとうございます。
Commented by koro49 at 2013-11-24 21:15
>食あたりの菌に糖分はもってこいのエサだそうで。
そうなんだ。
ちょっとは回復しましたか?
食べられないのは辛いね。

リンゴタルトの断面、見たかったな^^。
Commented by noreizoko at 2013-11-25 00:17
koroさん、
食あたりに糖分はダメと、インドネシアで前回当たった時に友人から聴いたんですが、今調べてみると、どうもよくわからんです。テキトーに書いてすみません。お詫びして訂正します。
 おかげさまで、回復してきました。後一歩。明日は呑めるかなあ(笑)。
 リンゴタルト、今度買ったら、断面載せますね。スカスカなんですけっこう。焼きたてだと違うかもですが。


<< 鯛のあら炊きとか。私の皿は蕪が...      梅茶漬け。 >>