..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

おでん

f0169800_23282768.jpg

 高知の松岡かまぼこで、じゃこ天ごぼ天をかってきたので、昨夜おでんを仕込んだのだ。
 出汁は焼あごと昆布でとりました。
 これは昨夜の様子。うまいっす!8枚買ってきた天ぷらは昨夜のうち頂いてしまった。具は、他には大根、こんにゃく、卵、昆布。

f0169800_23283028.jpg

 本日、残りのおでんに鰹出汁と味をたして、厚揚げ、いわしつみれ、鶏手羽元などを足して・・・。
その出汁で、京菊菜と貝割れを煮浸し風おでん。うまい!!

 
f0169800_23283348.jpg

つく権のはんぺんもいれたのだ。でかい!膨らむとさらにおっきく、ハンドボールなみだな、こりゃ。

f0169800_23283683.jpg

 とかです。
 おでんうまいっす。

11/7
朝、みかん
昼 麻婆定食(麻婆豆腐、スープ、搾菜、ご飯、杏仁豆腐)
おやつ 萬珍楼の肉まん!
夜 おでん、ビール一杯

曇り
気温最高気温17.8℃
最低気温12.8℃
露点温度12.8℃
湿度83%
風風向北西
[PR]

by noreizoko | 2013-11-07 23:39 | 日々の食卓 | Comments(16)
Commented by kuukau at 2013-11-08 00:07
おでんは出かける時によく作ります。
翌日が美味しいんだよね~~。今日もスジを買って下処理をして冷凍。おでんにすじ肉は関西だけ?
Commented by etigoya13-2 at 2013-11-08 01:39
あ、明日私もおでん(風?)にする〜〜。
一人ご飯だけどダシはって大根/卵/昆布/シラタキ/麩辺りで。
翌日は汁で茶飯と白菜でも煮ようかな。
冬らしい食べ物だからこちらにぴったりっす。
Commented by aomeumi at 2013-11-08 05:48
ポルトガル・青目
おでんはねぇ・・・どう考えても、無理ねぇ、ここでは・・・はんぺんがねぇ・・・大好きで・・・長ぁ~いこと、見つめてしまいました・・・膨らむのよねぇ・・・。
Commented by casadejacaranda at 2013-11-08 06:06
おでん!練り物ばかり。。と思いつつ美味しくって ついついと。
シミシミでおぉいしいのですよねぇ。
名古屋赤味噌系おでんは食べた事がありますか?
Commented by mariarica at 2013-11-08 08:23
佃権のはんぺんは余計なものが入らないからイイですね
お節の蒲鉾もウチでは普通の鈴ひろので十分です
ちゃんとした材料の練物って貴重ですね*
Commented by offsidegallery at 2013-11-08 09:49
週末はおでんかな~と
思いながら・・・
ピコパパママ
Commented by motot at 2013-11-08 21:46 x
クタっとしたカイワレが、んまそ〜
大根と昆布は必須ですな。
うちの親はよく紀文のおでん種使ってたけど、アゲの中にぎんなんやキャベツが入った「袋」が好物どした。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-08 22:11
一緒にのみたいなあ。
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:50
空子さん、
 すじ。牛すじでなく、しろい、あれ?うまいっすよね!でも、いれないなあ、そう言えば。
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:50
越後屋さん、
 茶飯〜と伺い、やってみたいと、思いつつ。
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:51
ポルトガル・青目さん 
 はんぺん、膨らみますです。膨らむ、しゃくっと。
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:52
casadejacarandaさん
 美味しい練り物がなかな糧に入らず・・・赤みそおでん、頂いた事ないっす。うまそうです!
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:54
mariaricaさん 
 そうなんですよね。佃権、鈴廣、ありがたい。かごせいもアミノ酸やめれば良いのにとおもう。
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:55
ピコパパママさん、
 ♡ カレー、おでん、伝染系っすね。
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:56
motot さん
 これ旨かったす!下に京菜もあるんですが。これも。火を通しても甘くならない青菜を軽く茹でて、ちょっと水を切って、軽くおでん出して火を通して、うまかったす!
Commented by noreizoko at 2013-11-09 01:57
saheizi-inokoriさん 
 はい!是非ご一献ねがいたいっす!


<< つまみは大根おろし。 と、カラ...      高知! >>