..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

錦糸瓜の漬け物とマルタイ。

f0169800_23263444.jpg

 夕方一雨が来た後、晴天も、ぐっと気温が下がった連休最終日のトーキョーです。家人は昼は仕事で出かけていた。私は、昨夜就寝前に頂いたおせんべいが仇となってしまい夕方までなにも食べないでいたのだ。

 お腹が頃よくすいてきた所に家人帰宅とな。本当は東京北西部の居酒屋でもとおもっていたのですが、またもや隣駅に。昨日ふらふらした時に話をしたお寿司屋さんに行きたいらしい。

 久しぶりに刷毛で醤油を塗ってくれるお寿司屋さんに行きました。どれもちゃんとしたお寿司。食べ放題でお願いして二人で一万円でおつりが来ました。私はもうお米一粒も食べられんという感じ。家人の方が多く食べてたんですけでも、もっと頂けたそう。ちなみに、食べ放題にしてもしなくてもあまり値段は変わらんのかもしれませんが。
 
 夕方にいただいたので、夜に一杯。小寒くて、マルタイ棒ラーメン一人分を二人で一杯。それと、昨夜漬けておいた錦糸瓜の酢醤油漬け

f0169800_23263892.jpg

 アップ。
 一ヶ月前くらいにいつものお店で買った錦糸瓜。瓜は丸のママだと保つねえ。
 昨夜、半分は酢の物にして。残りは皮向いてスライスして、生のママ酢醤油につけておいたのだ。これ、広島に行った時に試食で知ったもの。歯触りもよく美味。醤油だけでも良いと思います。端の方ばかりになったちゃった写真で失礼します。

11/4
朝 なし
昼・夜 お寿司(外食)ビール一杯
一杯 錦糸瓜のお漬け物、マルタイ棒ラーメン、ビール一杯、焼酎お湯割り一杯


曇り一時雨のち晴れ
気温最高気温18.4℃
最低気温15.6℃
露点温度13.4℃
湿度74%
風風向北東
[PR]

by noreizoko | 2013-11-04 23:43 | ちょっと一杯 | Comments(16)
Commented by melocoton1 at 2013-11-05 00:36
瓜って3か月ぐらい持ちますよ。。。ね。
ドイツでよくバターナッツのピクルスを見かけますが、そんな感じでしょうかね。

おいしそう。

食べ放題のお寿司屋さん>うちの夫向きかもしれませんwww.
Commented by mariarica at 2013-11-05 01:56
もう目にしただけで口の中が…錦糸瓜こんな食べ方があったんですね マルタイ!タベタイ!!
Commented by kuukau at 2013-11-05 07:30
つめを塗る寿司屋・・・
業界用語でしょうか?マニキュアを連想しました(^^);
Commented by offsidegallery at 2013-11-05 07:50
マルタイラーメン・・
懐かしい~。
節制ができてエライです!
ピコパパママ
Commented by aomeumi at 2013-11-05 19:08
ポルトガル・青目
しけているときは・・・ポトフのようなものが体に染みますね・・・お疲れなんだわ・・・お忙しくて、サイクルが狂った・・・寝るのが一番です。
Commented by koro49 at 2013-11-05 21:31
>つめを塗ってくれるお寿司屋さんに
私も???^^;
Commented by mikeblog at 2013-11-05 21:40
この時期に金糸瓜は珍しいですね。それも酢の物じゃなくても食べられるんだというのが判って、でももう無いので来年ですね。
金糸瓜というか糸瓜ですが、採ってからずっと放ったらかしてあったのでいい加減に食べようと思ってまず茹でるために輪切りにしたところ、なんとなんと!種から発芽してそれがまるでモヤシなんです。今思えばそのモヤシも食べられたかもしれませんが種を採ろうとしたのにダメでした。糸部分は食べたんですが、そう言えばカボチャも中で発芽していることがあります。糸瓜もカボチャの一種ですよね。切ってみたら中からモヤシがゾロゾロー!ハロウィンのお化けカボチャも負けますよ。
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:06
meloさん、
 錦糸瓜好きなもので、今だとまだあるから、買っておこうかと思いました。
 お寿司屋さん、ご実家のお近くですよきっと。ググると直ぐ出て来ると思います。ちょっと狭いのと、70分という時間であんまり食べ放題できないかもしれませんが・・・。
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:06
mariaricaさん
この漬け物?おいしいです。しゃくしゃくとした歯ごたえが良い感じでした〜。
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:10
空子さん、
 ネイルサロンっす(笑)。いやいや、間違いました。醤油を刷毛で塗ってくれるお店でございました。訂正しました。「つめ」は穴子や蝦蛄に塗ってくれる甘だれのことだそうで。しかし、この「つめ」はどこのお寿司屋さんでも塗ってくれるますのねえ。
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:11
ピコパパママさん
 いやいや、この後パンケーキをいただきました(涙)
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:11
ポルトガル・青目さん
 寝倒してるんですけどもねえ、とほほ。今日はおでん。ポトフ的なもの続きそうっす。
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:12
koroさん、
 失礼しました。訂正しました。空子さんへの返信といか同じ内容ですが、間違いました。醤油を刷毛で塗ってくれるお店でございました。訂正しました。「つめ」は穴子や蝦蛄に塗ってくれる甘だれのことだそうで。しかし、この「つめ」はどこのお寿司屋さんでも塗ってくれるますのねえ。
Commented by noreizoko at 2013-11-06 23:13
mikeさん
 そうなんですか!いつものお店にはごろごろと自然栽培のが出ていた。しかし、内部で発芽したカボチャ・・・すごい!見てみたいです。そのためにカボチャを買っておこうかと思うくらいです〜。
Commented by offsidegallery at 2013-11-07 07:37
いつもいつもご馳走さま!の美味しい写真。
高知は20年くらい前に行ったきり・・
それにしても移動が半端じゃないですネ!
Commented by noreizoko at 2013-11-07 23:39
ピコパパママさん、
 移動ばかりで、仕事する暇が…(笑)


<< 高知!      で、ポトフ。とカラスミの仕込み... >>