..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

適当に鍋

f0169800_23171873.jpg

 いつの間にか寒くなってしまった。久しぶりに記録をば。いつものお店が冷凍だけど鶏ガラも扱う様になったので、出汁をとって適当に鍋。

 生鱈以外は全部いつものお店で買いました。野菜もだけども、豚や鶏、豆腐や揚げもやっぱり美味しい。最初は豚とキャベツをシャブシャブみたいに、その後、適当に。鱈ともたぎ茸、久しぶりだなあ。
 ちなみに、いつものお店で買ったもたぎ茸は放射能検査済みで、限界値が3bq/kgで検出せずとのことでした。愛媛産。さすがに菌床は気をつけてるのでしょうね。鱈は近くのスーパーで。北海道のだそうで、まあ、あるでしょうね。ありがたく頂きました。キャベツ、蕪、パクチョイは三日前にいつものお店で買ったもの。

 ゴマだれとポン酢は自家製。

 ゴマだれは練り胡麻を使わずに白ごまを煎って擦って、味噌を少し、煮切ったたっぷりの味醂と醤油とお酢、というのがはやり。味噌を使うのがミソ。

 
 
10/29
朝 みかん
昼 お弁当(玄米、梅ぼし、カレー!カレーは一昨夜の残りのミネストローネをリメイクしてくれたもの)
夜 鍋、ビールとお湯割りちょみっと。


曇り時々雨
最高気温16.0℃
最低気温13.2℃
露点温度12.7℃
湿度87%
風北西
[PR]

by noreizoko | 2013-10-29 23:38 | 日々の食卓 | Comments(12)
Commented by mariarica at 2013-10-29 23:41
鍋ですね!お元気ですか?
Commented by noreizoko at 2013-10-30 00:17
mariaricaさん 
そうです!はい、ありがとうございます。
Commented by aomeumi at 2013-10-30 00:18
ポルトガル・青目
早速伺いましたです・・・鍋・・・季節になったのですね・・・しかし、我が家は、鍋未体験・・・一度もやったことありません、すき焼きすら・・・今年の課題ね、日本人なのだから・・・。
Commented by kuukau at 2013-10-30 00:18
お鍋の季節がやってきた~~。
主婦の強い味方です。毎日でもいいや。
Commented by noreizoko at 2013-10-30 00:30
ポルトガル・青目さん、
 鍋!簡単かつ、素材次第という。調理らしい調理も煎らないのが我が家にはありがたい感じっす!
Commented by noreizoko at 2013-10-30 00:31
空子さん、
 そうですね♪これからの季節、家は鍋三昧です、きっと。
Commented by casadejacaranda at 2013-10-30 00:48
お鍋〜。我が家も今年2度登場。
お元気そうで何よりです〜。
Commented by noreizoko at 2013-10-30 01:03
casadejacarandさん
 また、寒くなりかけの鍋がなんともうまいっすね!元気です!ありがとうございます。
Commented by offsidegallery at 2013-10-30 10:16
とっても素敵な鍋!
我が家はキャンプ生活のような日常・・
いつも大人の食卓にうらやまし~。
ピコパパママ
Commented by hi-vison_1103 at 2013-10-30 15:00
美味しい食卓。
今回は全然ちがった秋になりました。
PCの色がまぶし〜♪by
byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2013-11-02 01:57
ピコパパママさん、
 キャンプの様な・・・なんか、素敵ですyo!
Commented by noreizoko at 2013-11-02 01:58
クロエさん、
お帰りなさいまし〜。素敵な出会いが連鎖されているようで、うらやますぃ♪


<< 深夜のナポリタン。      京都! で帰宅〜。 >>