..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ6 チューリッヒ&バーゼル

f0169800_15373739.jpg

 リュブリヤナから空路でチューリッヒへ二泊、実質丸1日くらいの滞在だったので、街中には出ず。縁あって今回で三回目のチューリッヒで、色々な方とお話しできて良かったっす。

f0169800_15383462.jpg

 ホテルの朝食。スイスの朝食はレベル高いんだよね〜とはMちゃん。何もかもが美味しい。ジュースは自分で絞りました〜。

 
f0169800_15384257.jpg

ホテルの窓から。なんか、ホッとするでしょ?

 
f0169800_1538344.jpg

一回だけ奮発して頂いたお魚(スイスは物価が高い!)。お魚もですが(湖のお魚だね。トラウトとありましたが・・・マスにしては白い?ブラックバスかな・・)、下に敷いてあるつぶつぶのパスタがおいしかった。これ、見つけたかったけども・・・。

 何気にうつっている白ワインはスイスのワイン。スイスもワインが美味しいんだよね〜。輸出は殆どしないとききましたが。

f0169800_1538756.jpg

 これは同行のMちゃんのお魚フリット。彼女は早くチューリッヒ入りしていて、何回かこのフリットを頂いたそう。とっても美味しかったので、わかるわ〜っちゅう。

f0169800_15402234.jpg

 一泊だけバーゼルに移動。友人宅にお邪魔しました。

f0169800_2222379.jpg


 彼女家のテラス〜。和むなあ。

f0169800_15561146.jpg

  夕飯は近くのカフェで。ここ、教えてもらわなければ入らない感じの外観ですが、とっても美味しかったよ!

f0169800_15404717.jpg

 まずはビール。このビール美味しいんだよね〜。

f0169800_15403668.jpg

 私はハムのサラダを。この時にすっかりお世話になった、バーゼルの彼女が食べていたハムサラダを覚えていたのだ。聞くと、ドイツ式だと、細長く切ったハムが、スイス式だと、半月状なんだとか。スイス式でした。美味しかった!

f0169800_15404441.jpg

 ぼけぼけですみません。その彼女はギリシア風前菜の盛り合わせ。チョミット頂いたけど、キレイなお味!

f0169800_15403392.jpg

 Mチャんは茄子のラビオリ。これも美味しかった!絶品と言える感じ。


f0169800_15401279.jpg

 ちなみにこの建物は高齢者用の入居施設出そう。駅前にあって、大きなスーパーが一階にあり。建築はヘルツォーク&ド・ムーロンによるととのことで。何かバーゼルってすごいよな、と思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-16 16:07 | 旅-欧州 | Comments(2)
Commented by etigoya13-2 at 2013-09-17 02:33
高齢者の入居施設に最初から釘付け〜。
なかなか窓の配置が興味深く、中も見てみたい気持になる建物ですね。
Commented by noreizoko at 2013-09-18 01:08
越後屋さん、
 ねえ。外観もですが、内側の採光の様子も気になりますよね。


<< リュブリヤナ・スイス・パリ・ド...      リュブリヤナ・スイス・パリ・... >>