..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ2 リュブリヤナの市場とか

f0169800_15455974.jpg

  フランクフルトの空港までで途切れてましたが、出張記録をぼちぼち〜。

 今回は、スロベニアの首都リュブリヤナ、スイスはチューリッヒとバーゼル、パリ、そしてドイツのエッセンとボッフムと、2週間弱で4カ国6都市を廻るという、移動の多い旅でした。

 フランクフルトからリュブリヤナまではアドリア航空で。機内食は出ませんがお茶とお水を頂きました。お水のボトルが可愛い。(リュブリヤナはアルプス近くで水がきれいなのか、あまりペットボトルのお水は見かけず。スイスもだったな)

f0169800_15464952.jpg


 最初の都市リュブリヤナは5年振りだったよう。この街は日曜以外は青果市が毎日立っているようです。(日曜は蚤市がある)午前中についたので、まだ開いていたのだ。

 
f0169800_15465925.jpg

野菜を買い込んでスープを作りたいけども・・・。

f0169800_15474649.jpg

 スイカがおいしそうだった!

f0169800_1547263.jpg

 蜂蜜も名物だそうで。

f0169800_15471090.jpg

 屋内に常設のお肉屋さん。

f0169800_15474868.jpg

 こちらでは味見をさせてくれました。

f0169800_15475259.jpg

 この煮こごりのソーセージのようなものが、ぷりぷりの食感もよく、キレイなお味でした。

f0169800_15482532.jpg

 色々売ってます。

f0169800_15483455.jpg

 こちらのギー(バター)がまたとっても美味しくて。

f0169800_15483788.jpg

 緑のがワイルドガーリック入、隣のは白ごまペースト入り・・・。バターは持ち帰れるんだけども、移動を考えると・・・暑いし・・・断念。とってもキレイなお味でした。

 スロベニアって食の豊かな国なんだなあ、あらためて思いました。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-15 16:01 | 旅-欧州 | Comments(6)
Commented by くろべ〜 at 2013-09-15 16:15 x
そこに行って、体感できるってやっぱり最高。
いいね!
> スロベニアって食の豊かな国なんだなあ、あらためて思いました。
すごく、いい。この文。
byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2013-09-15 17:07
クロエさん、
 バルカン半島が奪いになったの、わかる気がするっす。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-15 21:30
たしかに食の国オーラが凄い。
行ってみたいけれど夢のまた夢だ。
Commented by mariarica at 2013-09-16 02:03
わぁ〜!外国のスイカ♡
Commented by noreizoko at 2013-09-16 17:36
saheizi-inokoriさん、
 食のオーラ、ありました!実は以外と行きやすい国です。街も安全でトイレもきれい(ここ大事)。ユーロ圏ですがまだまだ物価が高くないのも嬉しいです。
Commented by noreizoko at 2013-09-16 17:42
mariaricaさん、
 スイカ、きれいですねえ。フォトジェニック?


<< リュブリヤナ・スイス・パリ・ド...      開けちゃった! スロベニアのz... >>