..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

サザエのつぼ焼きとか。

f0169800_1293674.jpg

 暑いっすね。クーラー欲しいっす(笑)。

 今日は一人ご飯。外食しそうな所を、多方面の協力により、いや、単に、断られたことにより(笑)、自宅で夕飯。長崎のサザエが最寄スーパーでていた。よく出ているんだよね、サザエ。家人がいまいち乗り気じゃないので、一人で食べてもなあ、と思っていたところ、今日はチャンスなんじゃないか。
 網焼きにしました。

f0169800_1294355.jpg

  頂きました・・・感動せず、がっくり。生きたのだったんですけどねえ。記憶の味の再現は海辺じゃないとダメかね。

f0169800_1294017.jpg

 茄子のお浸し、ニンニク醤油で。これも一人ご飯の時の楽しみ、という位置づけ。家人も嫌いじゃないと言いつつ、作ると言うと、「焼きナスは?」と聴いてくるのだw。
 自然栽培のナスでね。美味いね〜。皺になってますが、味には影響ないっす。
 ポイントは、暑いうちに切って冷ます所、ざます。それだけです。

f0169800_1294713.jpg

 奴。美味い。

f0169800_1295072.jpg

 保存料もか化学調味料も不使用のイワシのつみれがあったので、網で炙って。美味かったけど、お腹いっぱいで、二つほど、帰宅後の家人のつまみに。ちょっと、塩っぱかった。炙るより(ってかいてあったんですが)、つみれ汁とかの方が向くかな?

 夏にこういう感じの夕飯、楽しい。

8/11
朝、水
昼 お弁当(玄米、ピーマンの甘辛味噌炒め!、梅干し)、ウーロン茶
夜、サザエのつぼ焼き、奴、茄子のお浸し、イワシのつみれ、焼酎のレモンソーダ割り

晴れ 夜雨。(涼しくなった!)
気温最高気温35.8℃
最低気温28.4℃
露点温度24.9℃
湿度55%
風向南東

 
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-13 01:42 | 日々の食卓 | Comments(11)
Commented by kuukau at 2013-08-13 08:00
完璧に酒の肴やね(笑)
サザエは屋台で食べると美味しいのに、家ではイマイチ、分かる!!
Commented by etigoya13-2 at 2013-08-13 11:05
周りの協力で美味しそうな物食べていますね。
サザエ美味しく無かったの?
普段貝類は食べる事出来ないから私は大甘かも。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-13 13:02
こういうのだったらいくらでも食っていくらでも飲めそう。
Commented by offsidegallery at 2013-08-13 13:11
相変わらずの美人食!
冷蔵庫なしにホントに立派。
頭ぼんやりな
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2013-08-14 02:54
空子さん、
 サザエ、そ、そうですよね!?・・・・肴でおわりまつた。
Commented by noreizoko at 2013-08-14 02:56
越後屋さん、 
 あ、さざえ、美味かったです、夢のようじゃないだけで。(ゼイタク)。ところで、今日もよりスーパーで見つけた缶入り汁、美味かったっす!
Commented by noreizoko at 2013-08-14 03:04
saheizi-inokoriさん、
 そうなです!そこがまた…ヤバいかんじなっすけども・・・
Commented by noreizoko at 2013-08-14 03:04
ピコパパママ
 ぼんやりしますね〜。今日はいくらかましだった・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-14 09:54
んだなすっ。
Commented by noreizoko at 2013-08-14 13:13
ピコパパママさん、
 昨夜は呼び捨て応答してしまいました。失礼しました!!!
 ぼんやりします・・・。
Commented by noreizoko at 2013-08-14 13:14
saheizi-inokori
 へいっ・・・!


<< 夜食に糸蕎麦を永坂更科の蕎麦つゆで      サラダ・二ソワーズ。  38度... >>