休日の食卓

揚げの網焼きが美味い!、と、実家から東北の乾物が届いた。

f0169800_2331256.jpg


 本日二本立てに。暑いっすね。クーラーが欲しい(笑)。

 いつものお店の土曜市に行って。野菜と一緒に揚げも買った。これ旨いんだよね。珍しく残っていた。網で焼いて、おろし生姜に醤油。たまらん。

 写真が暗くて失礼。、暑いから電気一個しかつけていない、というか、つけられない(笑)

 
f0169800_23313847.jpg

 自然栽培の胡瓜と紫蘇と茗荷の浅漬け。塩でギュッとして、醤油たらり。これも美味い。

f0169800_23314348.jpg

 おやつの自然栽培のトウモロコシ。これも美味かった!高いから半分こ。おやつ時なので、少し明るい。

f0169800_23314087.jpg

 最寄りのスーパーで刺身用のスルメイカがあったので、バター醤油炒め。バターは飛行機の機内食のあまり。ニュージラーンドのだったから、三月か四月のだな。個包装(包むタイプじゃなくて、パックになっている方)になってると保つんです、不安になるけど(笑)。
 美味かったけど、家の味じゃない感じ。楽しめました。

f0169800_23313132.jpg

 小さいカマスが5尾で200円くらいだったので、塩焼きに(開いてあった)。楽しめました。

ーーー
f0169800_23312318.jpg

 父母が白神山地に旅行に行ってきた。お土産と、現地から送ってくれた。乾物ばかりでよく分かってるね。ありがとう。


f0169800_2331202.jpg

 早速シジミを味噌汁に。無添加なんですよ、これ。でもよくシジミの味が出ておいしかった。ちなみこの葱は三週間前くらいの自然栽培の葱。冷蔵もしてないのに溶けないのよね。周りが枯れて、中が育ちますが。すごいねえ。


朝・昼 麻婆豆腐セット(近所のいつもの中華屋さんで。美味かった!)
おやつ トウモロコシ、ビールのレモンそー割り。
夜 揚げ焼、カマスの塩焼き、胡瓜の塩揉み、烏賊のバター醤油炒め、シジミのみそ汁、焼酎のレモンソーダ割り

晴れ
気温最高気温37.4℃
最低気温29.0℃
露点温度24.9℃
湿度51%
風風向南

2012年同月同日の記事
[PR]
Commented by hi-vison_1103 at 2013-08-11 00:03
下の大阪の夜の写真、すごく好きです。
去年から大阪によく泊まるので、なんか愛着かなー。
乾物さいこ〜。ご両親様、ぐっじょぶ♪
私もカンピョウ、完成間近でござるよ。
byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2013-08-11 00:35
クロエさん、
 今年も干瓢づくりが始まりましたね〜。毎年のこういう記事、気持ちが和んで大好きです!乾物、お母さん、がんばったw。大阪、結構行く機会のあるんですけども、なんか、目的地以外はまわれず残念。
by noreizoko | 2013-08-10 23:44 | 休日の食卓 | Comments(2)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30