..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 27日

夏のお弁当

f0169800_1404990.jpg





 近所の行きつけのバーの、美しいチーズ盛り。いや、備忘のためのお弁当記事なんすが、またもや姿があんまりなんで、トップの画像にしたくないと思いまして。
 ちなみに、このチーズ、金柑の砂糖漬け?が、添えてあって、美味かったす。



f0169800_1405783.jpg


 昨日のお弁当。涼しいと、玄米と梅干しでも、十分なんですが、夏場は、おかずが欲しくなるんです。前夜に黒豚腹スライスとピーマン(家にあった)を、梅干しの汁(梅干しの甕が空いた時にそこに残っている汁)、酒と醤油などで、塩っぱめに炊きました。
 お弁当に詰める前にもう一度火をとおしてね。

 お味噌汁は会社で。一人分だったので、煮干し(裂いて、頭と内臓をとったもの、古いので)三尾、乾燥わかめ(あえて戻さず)を、お椀に入れて、熱湯注いで、五分、十分待って、味噌を溶いて。この味噌汁、美味いっすよ。



朝、なし
昼 カレーうどん(外食)
夜 枝豆、ゲソのぬた、カッパ巻、焼酎など(外食)




7月26日
曇りがちな晴れ
気温最高気温32.3℃
最低気温25.5℃
露点温度23.7℃
湿度64%
風向南南東
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-07-27 02:18 | 日々の食卓 | Comments(2)
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-27 03:37
美味しいチーズの盛り合わせ良いな〜。
お弁当も美味しそうですよ。
ちょっと酸っぱ目の煮物って言うのが夏には良いかも。
Commented by noreizoko at 2013-07-27 15:12
越後屋さん、
 梅干しエキス混ぜると腐敗も防げる気がして。チーズ、こうやって色んな種類を少しづつ、というのが、夏冬問わず、自宅じゃ中々しませんので、嬉しいっす。


<< 晩酌?夕飯?我ながら…とほほ。      夏のお弁当とガス入りアルプスの天然水 >>