..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

暗くて失礼。保存状態の記録

f0169800_155497.jpg

 暗くてすみません。案外旨かった今日の昼のパスタ。今日も自宅作業日にしたもので、自炊。一人分ですが。

 一昨日のレバノン料理会で残った食材などを消費しようと焦って作ったパスタ。ほうれん草、トマト、ヨーグルト(一昨日買った)、一昨日買って、昨日の青柳のツマにして残っちゃたので、塩して密封していおいたキュウリと、ニンニク、でソース。一昨日のパルメザン(コレは経験的に保つ)を載せてね〜。

 ヨーグルト、保ちますね。

 この一見不味そうな(笑)、つまり、ニン二ク、トマトをオリーブオイルで煮炒めした後、キュウリの一夜漬けをギュッとしたの、ほうれん草、仕上げに、ヨーグルトとバジル、塩胡椒、という、このパスタ、満足の行く美味しさでしたよ。トマトとヨーグルトの組み合わせってイケルのね。

 ちなみ、キュウリは、水分の少ない側だけだったので、一寸ズッキーニみたい、だったのもよかったかも。塩しておいても、貝を載せていたので、用心に火を通そうと思った訳です。
 
 日々の食事を記録します。


曇り
気温最高気温26.1℃
最低気温22.4℃
露点温度18.0℃
湿度65%
風向南南東
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-02 02:05 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by kesimurasaki195 at 2013-07-02 05:20
noreiさんの暮らしは食材消費の智恵が自然と湧いてきますね。
トマトとヨーグルトの組合せに興味ありです。
一年前の記事も興味深く。お年頃なりに頑張りたいと思います!
Commented by offsidegallery at 2013-07-02 07:39
ヨーグルトは、パスタとあえるのですか・・・
パスタにヨーグルトは初めて。
冷たいパスタではないですよネ?
ピコパパママ
Commented by くろべ〜 at 2013-07-02 15:49 x
冷蔵庫が無い自体、アナログってると思います。
すばらしか〜♪それでもって美味しそう(^ー^)b
byピコパパママ弟子丸
Commented by aomeumi at 2013-07-03 22:57
ポルトガル・青目
考えてみれば、冷蔵庫がない・・・という暮らしは、ものすごいことね・・・時々、そのことを思い出して・・・そして、思い出すたびにびっくりしてます。この頃は、冷蔵庫はあるのだけれど、ないと思って、買い物したり、材料を使いきったり・・・思い出すたびに、とても役に立っています。
Commented by noreizoko at 2013-07-03 23:56
kesimurasakiさん
 夏はトマトの季節!ヨーグルトが余っていたら是非。美味しいですよ。あの大豆まだあります・・・。
Commented by noreizoko at 2013-07-03 23:58
ピコパパママさん
 サワークリームや生クリームと同じ様に・・・って普段どっちも使わないのであれなんですが。ソースの仕上げに入れて、煮て混ぜます。美味しかったですよ!
Commented by noreizoko at 2013-07-03 23:59
くろえさん、
 そうですねえ。うちは、キッチンタイマーとキッチンスケールがアナログ。気に入ってます、はは。
Commented by noreizoko at 2013-07-04 00:00
ポルトガル・青目さん、 
 食材を新鮮なまま食せるのと、まあ、簡単料理ですむので、結構快適ですよ。


<< 焼きラタトゥイユ      只管豆腐とかいて「ひたすら」豆腐 >>