..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

プゴクッ

f0169800_18284571.jpg

自宅作業日につき、昼食は家飯。

プゴクッはダシダという顆粒出汁がご家庭では主流かと思いますが、MSGが気になる。4月にアミノ酸無しの顆粒出汁を買っておいたのけど、これだと、まあ。
しかし、このスープ美味しい。好きなんです。

プゴクッのレシピは今のところこれ

材料 裂いた干しダラ、豆腐、卵、青ネギ、ニンニク、出汁、水、酒、ごま油、塩胡椒醤油
 乾燥ダラ(ファンテ)の裂いたの水に浸す(10分くらい?)
 鍋にごま油を敷き、水を絞った鱈とニンニクのスライス一かけ分を炒める
 水を注いで沸騰したら、粉末出汁を入れる(鰹出汁やチキンストック、コンソメなどでも。本当は牛骨出汁を使うらしい)
 酒チョミット入れて、豆腐入れて沸いたら青ネギ入れて、沸いたら火を止めて、溶き卵を回し入れてできあがり。
 塩胡椒醤油などでお好みに。
 アミの塩からなどがあるとよいようですが…ない。




夕飯どうしようかなあと思案中。

朝 ミカン
昼 プゴクッ、キャペツのキムチっぽいの、キヌアとアマランサス入れて炊いておいた玄米

6/28
晴れ
気温最高気温25.5℃
最低気温19.3℃
露点温度17.4℃
湿度63%
風向南南東


2012年同月同日の記事ウーム。
[PR]

by noreizoko | 2013-06-28 18:31 | 日々の食卓 | Comments(9)
Commented by koro49 at 2013-06-28 21:16
初めて知りました。
韓国のスープ?
やはりチャングムを最初から見たいな。
で、夕飯は何を食べました?^^。
Commented by mariarica at 2013-06-28 22:36
も〜♡
鱈を絞って炒めた段階で美味しそうですか?☆ 私が
今まで食べた韓国料理で一番美味しかったのは
韓国人の友達のおうち法事のご飯 シンプルで滋味溢れる
身体本意の食でした*
Commented by kuukau at 2013-06-28 22:56
韓国のスープで二日酔いに効く?
わかめともやし入りのスープを食べてる韓ドラで興味深々のスープでした。これかな?
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-29 04:41
魚に肉のスープを合わせて味わいを深めるって美味しそう。
そう言えばロシアは以外とそう言うのが少ないかもなんて思いながら。
このスープ飲んでみたいなー。
牛骨スープは牛骨買ってくれば作れるし。
Commented by noreizoko at 2013-06-29 11:13
koroさん、
 韓国のスープです。干しダラがあれば簡単。で、夕飯は↑^^。
つくってもらいました。
Commented by noreizoko at 2013-06-29 11:14
mariaricaさん、
韓国料理の滋味飯うまいっすよね〜。韓国人のお友達につくっていただいたなんて羨ましい。
Commented by noreizoko at 2013-06-29 11:16
空子さん、
 二日酔いに効きます!!が、若布ももやしは入ってないので、韓ドラのとは違うと思いますが、韓国のスープって、二日酔いに効くのが一杯ありそうですね。
Commented by noreizoko at 2013-06-29 11:17
越後屋さん、
 ああ、そう言えば、魚と肉を一緒の料理にするのってあんまり実はないそうですね。イタリア料理とかでもしないとか。
 牛骨スープ!そこが一番ハードルが高い…普通は・・・。^^
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-29 12:43
あはは、村は古いロシアの食事伝統のこっているので牛/豚の骨だけ売っとります煮こごり用に。
但しかなり野趣あふれるんですよね…香が。


<< 鶏モモのハーブロースト、焼ニン...      深夜帰宅で一杯。 >>