..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 18日

プラハ・ウィーン・ブリュッセル 2  ビアホール・ローカル(Lokal)@プラハ

f0169800_1465814.jpg


 プラハのヴルタヴァ川(モルダウ川)の様子。せめて、センターだけでも溢れなくて、よかったねえ。
f0169800_1465162.jpg

 コレでも、随分水位がサガッテマス。

 
f0169800_138577.jpg

 プラハの旧友が連れて行ってくれた、場所その一。「ローカル」という名のビアーホール。簡素ですが清潔。旧市街ど真ん中の、石造りのビアホールは、もう、本当のチェコクオリティのビールを出す所は、減っているそう。そうね。と思いつつ・・・・

f0169800_138199.jpg

 ここのビールは、美味い!美味かったなあ。

f0169800_1383752.jpg

 ここねえ、こういう、ローカルな食事も、本当に美味しかった。ソーセージもですが、自家製マスタード、ホースラディッシュのクリーム和え、説得力が違う。

f0169800_1381592.jpg

 この、絵はがき、ここのオリジナル。食への愛情が伝わる。

f0169800_1382350.jpg

 ボヘミア名物らしい、ソーセージのピクルス。何回かトライしたけど、感心しなかった。が、ここのはおいしかったなあ。質素、とは、言えない。素朴とはいえる。
 
 
f0169800_1381127.jpg

 壁の様子に現れる、気骨とモダンさ。プレモダンの洗練された排し方は、ある意味「西」欧には見られないところと、思いつつ。
 
[PR]

by noreizoko | 2013-06-18 01:51 | 旅-欧州 | Comments(11)
Commented by mariarica at 2013-06-18 02:09
ホースラディッシュのクリーム和え?わからないけど美味しいのだと思う☆食への愛情♡素晴らしい 良い旅でしたね
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-18 06:42
ホースラディッシュ、こちらも色々な食べ方が有りますが、チェコのクリーム和えが美味しそう。
生クリーム?それともサワークリームなのかな??
こちらのビアホールなら私も美味しく頂けるかな〜。
料理が美味しそうです。
Commented by kuukau at 2013-06-18 08:17
昭和の公会堂の通路みたいな場所。いいねぇ。
ホースラディッシュは北海道では山わさびと珍重されるそう。
山わさびの醤油漬けも美味しかったよ。
Commented by aomeumi at 2013-06-18 21:38
ポルトガル・青目
ソーセージのピクルス・・・これはよさそう・・・見慣れぬ景色、見慣れぬ料理は、なんだかホッとします・・・自分の家のおかずと比べないから、気が楽・・・それだけ、うちのご飯はプレッシャー・・・今日はストライキ・・・台所に行きませんでした。
Commented by noreizoko at 2013-06-19 04:45
mariaricaさん
 はい。良き旅でした。ホースラディッシュ、ああ、こうやってという、合点。
Commented by noreizoko at 2013-06-19 04:45
越後屋さん、
 生クリーム?かな?濃厚ではありましたが。おいしいかったっす!
Commented by noreizoko at 2013-06-19 04:46
空子さん、 
 そうなんです!一寸懐かしい様な。山山葵の醤油漬け、うまそっす。
Commented by noreizoko at 2013-06-19 04:47
ポルトガル・青目さん、
 す、ストライキなんですか!フレーフレー。
  ソーセージピクルス、北の味?美味しかったです。
Commented at 2013-06-19 05:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2013-06-22 14:50
お疲れさまでした♪
チェコとかも行ってみたい土地っす^^。

↑格納容器の中の写真、報道されているもの等と違う生々しさが伝わる。
Commented by noreizoko at 2013-06-23 10:09
koroさん、
いつかご一緒に^^)
↑いやあ、燃料なくても、中に入る所じゃないっすね。。。


<< プラハ・ウィーン・ブリュッセ...      プラハ・ウィーン・ブリュッセル... >>