..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

山菜でね〜。ッと、大根葉の糠漬け入り納豆とか

f0169800_2172227.jpg

 夫の実家から送られて来た、たらの芽を天ぷらに。写真はナイですけども、野蒜も頂いたので、それもね。春の味だね〜。
 それと、いつものお店で昨日買ったクレソンを入れた湯奴、同じく昨日買ったウドの酢みそ合えや皮の金平などで夕飯。
 今日は日中、仕事がらみのイベントに出かけて、変な食事だったので(変な食べ物ではなかったんですけども)、こんな感じで、〆ました。

ーーーーーーー
 
f0169800_241534.jpg

 これは、昨日の昼食の納豆でござる。
 事務所の近所の弁当屋さんがたまに売ってくれる大根葉の自家製糠漬(キュウリなんかはいつもあるんですけども)を刻んで刻んで・・・まじぇます。大根葉の古漬け入り納豆は子供の頃からの好物で・・・。あ、葱もいれます。古漬けならならんでも美味しいですけども、大根葉は格別!!
 糠漬け再開したいなあ。
 
 
朝 マイセンのカツサンド
昼 イベント飯
夜 山菜の天ぷら、湯奴、千切り蒲鉾(これ美味しかった!成城石井で買ったお初の島根の)、ウドの酢みそ和え、皮の金平、お茶漬け、ビール。

最高気温23 最低気温14  湿度47% 風向 南 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-04-08 02:31 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by mariarica at 2013-04-08 09:05
思わず 夜中に 納豆を食べてしまった
では無いですか…山菜もあれば 朝まで一人宴会に
突入していたかも?
Commented by kesimurasaki195 at 2013-04-08 15:45 x
春だなぁっと思って、人生初めての糠床を作り始めました。
精米機もやってきたので。実家の一升樽(木じゃないですよ)の味を目指します。遠いなぁ~(笑)
Commented by koro49 at 2013-04-08 19:49
>大根葉の古漬け入り納豆
反応しました^^。
古漬けの味わいになってきた大根漬けが少し。
やってみようっと♪

↓韓国の食に興味有り。
この冬、チャングムの再放送があって、30話くらいから観たんだけど、その前だとチャングムの女官時代なんだよね。
色んな料理が見れそうで、DVDレンタルしたいと考え中。
Commented by noreizoko at 2013-04-09 00:01
mariaricaさん、
おや!でも、納豆は夜に頂いた方が良いといいいますので^^
Commented by noreizoko at 2013-04-09 00:02
kesimurasakiさん
 おーー!羨ましいなあ。良いっすね!
Commented by noreizoko at 2013-04-09 00:06
koroさん、
 お味噌を今、味わっております。めちゃめちゃ美味いっす!koroさんと韓国の伝統料理の旅をしてみたいっす。きっと、国境を越えられる良い出会いを確信!!!


<< 辛し和え      韓国おまけ 南北 >>