..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 04日

韓国2 光州!

f0169800_1431377.jpg

 光州に来ました!2日滞在のうちの一日は昼夜と地元のお店で頂きました。
 ローカルフードに感激です。

 冒頭は昼食で頂いた、定食の内の一品。キノコを複数混ぜて揚げてた様なもの。モチットして美味!

f0169800_1395120.jpg

 ナムルはこの地で取れた昨年の山菜で作ったものかな?美味しかったっす。

f0169800_1445714.jpg

 白身お刺身。ワサビ醤油につけて、
f0169800_0255025.jpg

 古漬けの(2に年以上)のキムチと、
f0169800_0263256.jpg

 おマメの入った餅米やナムルを
f0169800_0271150.jpg

 海苔に巻いて頂きます。絶品!
f0169800_1373234.jpg

 ホンオフェ。(エイの漬け物?) 噂の!左のピンクのがそれです。豚肉と、キムチと一緒に頂くようですが、一口だけ、頂けました。好奇心一杯でしたので、満足。しかし、本当のホンオフェは無理かも・・・。


f0169800_1374624.jpg

 手作りボサムキムチ。絶品!
 
f0169800_1381138.jpg

 最後は、魚(なんだか聞いてもわからなかった)の燻製の様な干物の様なものが。
 
f0169800_1381928.jpg

 雑穀米と一緒に、お茶漬けにするのが、郷土料理だそうですが、お茶が、冷たい!
 この近くて遠い感じがなんとも。
f0169800_1384687.jpg

表玄関
f0169800_0213817.jpg

 Myeong Seon heonさんとうい高名料理家?のお店。ローカルフードは馴染みのない人には難しい所もありますが、味わい深いところも多い。和食に通づるものが多く、私は美味しく頂けました。が、同行のドイツ人、オーストリア人、イスラエル人、イギリス人、バンクーバーの人、バングラディッシュの人・・・ほぼ全滅。ハハ。
 よそ者にはクセと感じる様な個性を残しつつ洗練したお料理の数々。地元の人のための高級料理という感じが好きです。

ーーーーーーーー
f0169800_1391089.jpg

 夕食は鴨鍋のお店に。アヒルもだそうですが、鴨も光州名物だそうで。
f0169800_1432882.jpg

 千枚漬けの様な薄切りの大根、エゴマのナムルと巻いて頂きます。もう本当に美味。
f0169800_139197.jpg

 鴨のスープで炊いた、キノコお鍋。美味くない訳がない。
f0169800_1393857.jpg

 鴨はお腹に餅米、雑穀、棗などをいれて、丸ごと6時間ロースト。
f0169800_1393123.jpg

 コチラも市街から離れてました。

 どちらも、地元の方一押しのお店でした。機会があれば是非。

[PR]

by noreizoko | 2013-04-04 01:53 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(10)
Commented by mariarica at 2013-04-04 02:16
嬉しさが伝わって来ます☆美味しいのですね
身も心も満たされて♡
Commented by offsidegallery at 2013-04-04 07:10
魚が多いですね~!
ピコパパママ
Commented by aomeumi at 2013-04-04 22:57
ポルトガル・青目
わ・・・私、韓国だったら暮らせるかも・・・と、思います。それにしても、旅が多いですね。もしかして・・・職業・・・旅芸人?
Commented by noreizoko at 2013-04-05 00:35
mariaricaさん
 食べた事のない美味しいものは興奮しますね!
Commented by noreizoko at 2013-04-05 00:36
ピコパパママさん、
 そうですね!普段はお米と野菜などなんでしょうか・・・。美味しいです。
Commented by noreizoko at 2013-04-05 00:37
ポルトガル・青目
 私も暮らせる感じです。旅芸人!惜しい(笑)
Commented by haru_rara at 2013-04-05 21:08
なんちゅううまそうな感じでしょうか。そしてダイナミックな感じです。
お茶が冷たいんですか。それはやっぱり、近くて遠い感じですねぇ^^
Commented by kuukau at 2013-04-05 23:52
私も暮らせるっす。
韓国の家庭料理習いたーーい。
茹で豚とキムチを一緒に食べるのはお祝いの席では必ず出るんだってね。
Commented by noreizoko at 2013-04-06 00:33
ハルさん、
 そうなんです!緑茶に氷が浮いていて・・・。熱いお茶で頂きたかった(笑)
Commented by noreizoko at 2013-04-06 00:37
空子さん、
 茹で豚&キムチ、そうなんですね!とても大事な食べ物という感じで、出して頂くと歓待されている事が伝わりました。
 混ぜた時に味を想像できる人じゃないと、韓国料理はむつかしそう。空子さんの作られた韓食はさぞ美味しいのでは!


<< 韓国3 金浦空港のお食事と機内食      韓国1 今日から韓国 >>