..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

今年最後の鍋?鶏と豆腐の小鍋

f0169800_035141.jpg

 ちょっと小寒いですね。なんか、飛び出す絵本的画像に全てなってしまいました。加えて、冒頭はこの鍋そのものが温泉にでも入っている様な姿ですが、記録します。

 阿波尾鶏の腿肉と豆腐といつものお店の葱。昆布もいれてね。

 この豆腐お初でしたが美味しいかった。自宅最寄りのスーパーにあった「安国屋商店川越工房」のお豆腐。北海道丸大豆使用だそうで。

 
f0169800_035335.jpg

ちぎり蒲鉾。頂いたわさび漬けがまだあった ので。

f0169800_035626.jpg

 本当のシシャモ。季節?半額だったので、ついつい。

f0169800_035530.jpg

 ピーマンとガゴメ昆布を酢の物に。

 と、熱燗に向けの感じで。

 しかし、口の中を大工事中で、何とも。



朝 番茶
昼 緑豆入り玄米、梅干し、海苔の佃煮、番茶
おやつ 炒飯のお裾分け
夜 鶏と豆腐の小鍋、千切り蒲鉾、シシャモ、ピーマンとガゴメ昆布の酢の物、熱燗、ビール

最高気温13 最低気温5.5  湿度27% 風向 南 曇り

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-03-27 00:16 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2013-03-27 00:38
ししゃもと日本酒で締めくくりたーい。
パンとワインでは眠れそうもないな。お腹いっぱいじゃないと眠れないタイプ。腰から下を炬燵にいれて寝たまま米なり。
Commented by noreizoko at 2013-03-27 01:07
空子さん!
 私もお腹いっぱいじゃないと眠れんのです。「炬燵にいれて寝たまま米なり」。大変キュートでありまっす♪
Commented by mariarica at 2013-03-27 01:30
湯気の中の豆腐ってそそられますね~
いわゆる美人豆腐♡?
いいなぁ~ししゃも
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-27 07:58 x
冷蔵庫なしの暮らし
このタイトル通りなのですか?
ビックリ
我が家は2台もあります。
そんな暮らし私にできるでしょうか
Commented by offsidegallery at 2013-03-28 21:38
温泉に入っているようなお豆腐、ステキ!
雨交じりの寒~い一日・・鯒つりは坊主でした。
ザンネン!
他の人が釣ったカサゴ、いしもち、メバル・・などなどで
ご宴会! 今日は、富山日帰りでお疲れ気味です!
ピコパパママ
Commented by aomeumi at 2013-03-29 07:49
ポルトガル・青目
わ・・・拷問のような写真の数々・・・息も絶え絶え・・・豆腐は、一目で、美味しいぞ・・・と、わかった・・・気絶。
Commented by noreizoko at 2013-03-30 04:48
mariaricaさん
温かい豆腐、うましっすね〜。シシャモ、キャペリンも好きですが、季節もの、うれし。
Commented by noreizoko at 2013-03-30 04:49
元気ばばさん
 あや、家の分まで持って頂いて(笑)。そうなんです、ないんですよ〜。
Commented by noreizoko at 2013-03-30 04:50
ピコパパママさん、
 坊主でしたか!次が楽しみですね♡富山とは、さぞ美味しいお疲れかれ、うらやますっす。
Commented by noreizoko at 2013-03-30 04:51
ポルトガル・青目さん
 ご一緒したかったす、こんな料理でよければ・・。


<< チーズ・トースト      イワシの香草パン粉焼きと、春菊... >>