..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

イワシの香草パン粉焼きと、春菊と伊予かんのサラダ

f0169800_2144863.jpg

 早めに帰宅したので、駅前の魚屋さんで買い物。時化で釣り魚無しも、キレイな大振りの(20cm以上)、石川県の刺身用真イワシが4尾で150円!(何故アッタンダロウ?)。
  今日はとっても魚気分でしたので、8尾つれて帰り、オーブンで香草パン粉焼き、にしてくれました。うまいね〜イワシ!
 ガブガブ頂きました。パン粉もいつものお店で買いましたが、まあ、おいちい。
f0169800_21433864.jpg

 いつものお店にも寄って、旬の自然栽培の春菊。生でも甘くておいちい。こちらで、随分前に買っておいた伊予かんも入れたサラダ。春菊と柑橘は合うね〜。塩、胡椒(黒胡椒をガリッとね!)、オリーブオイルと、米酢で和えて〜。
 イワシを買ったのに和食にしなかったのは、昨日のパンがまだあったから。黴びる前にいただくずら。ワインも昨日のです〜、っと、月曜らしい夕飯。



朝 なし。
昼 弁当(緑豆入り玄米、沢庵、梅干し、海苔の佃煮)、味噌汁
夜 イワシの香草パン粉焼、春菊と伊予かんのサラダ、ビゴのパン(昨日の残り)、白ワイン
最高気温11 最低気温9  湿度74% 風向 東北東 曇り後雨

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-03-25 21:55 | 日々の食卓 | Comments(14)
Commented by hi-vison_1103 at 2013-03-25 22:04
とても正しい、楽しい食生活
>黴びる前にいただくずら。
いいっすね〜♪
こんな感覚が一番大事でござるな〜
春菊、こうやって食べたら最高ーーーーーっ。
byきくべ〜
Commented by mariarica at 2013-03-25 22:16
鰯は断然ニンニクだったりオリーヴオイルだったりで
いただくのが好きです♡
Commented by noreizoko at 2013-03-25 22:48
クロエ、きくべ〜さま
 春菊の生食、美味しいんですね。春だからでしょうか?最近知りました〜。
 桜、ここ三年は墨染めの様で。それでも桜はキレイですね。
Commented by noreizoko at 2013-03-25 22:49
mariaricaさん、
 美味しいイワシや鯵はホント、美味しいっすね。
Commented by moto at 2013-03-25 23:57 x
いわしを思いだしてしまった・・・ 生姜と大根おろし添えて、塩焼きで食べたいっす・・ ぅぅぅ
Commented by offsidegallery at 2013-03-26 06:43
最初の画像、開けた時に山の風景に見えました。
明日、初めての鯒釣り・・
釣れない恐れ・・大ですが・・
ピコパパママ
Commented by semasema at 2013-03-26 13:25
1枚目の写真、海底かと思いました
きれい~&おいしそうです
Commented by mikeblog at 2013-03-26 21:39
鰯、安いですね。大漁だったのでしょうか。頭が見えますが丸のまま焼くのですか。私は頭は取ってしまって手開きできれいにしてそのまま焼いたりフライにしたりしますが香草パン粉焼き、フムフム。春菊も生でサラダに?初めてですが、野菜はなんでも生で食べられるんですからアリでしょうね。食生活を楽しんでいらっしゃるのがとてもすてきですー。
Commented by noreizoko at 2013-03-27 00:17
motoさま、
 海外にお住まいでしょうか?近い魚で是非!生姜があれば後はなんとか?
Commented by noreizoko at 2013-03-27 00:20
ピコパパママさん
 鯒=コチ!釣り、いいですね♪胸一杯に釣果を期待してます〜(マジ)
Commented by noreizoko at 2013-03-27 00:21
semasemaさん
 アップ画像でしつれいしました。抽象画っぽくもあり、採用しました。
Commented by noreizoko at 2013-03-27 00:23
mikeさん
 安いですよね!奇麗だったし、お得な感じでした。最近苦い野菜の生食がブームで。菜の花も先日生で頂きましたが美味しかった。でもよく洗わないと行けないのがちと面倒。
 トウ立ち白菜、勉強になりました!なんとか来年探してみたいっす。
Commented by polepole-yururin at 2013-04-03 22:02
おいしそう♩
明日このメニューやろうかなって♩ワイン合いそう
Commented by noreizoko at 2013-04-04 02:21
ゆるりんさん、
イワシはうまいっす!


<< 今年最後の鍋?鶏と豆腐の小鍋      豚マメのモリーユ・ソース、クリ... >>