休日の食卓

豚マメのモリーユ・ソース、クリーム煮とか。銅鍋のお直しが帰ってきた♪

f0169800_23104140.jpg

 お正月にお直しに出した銅の雪平鍋がピカピカになって帰ってきた!やった!

f0169800_23103279.jpg

 裏もピカピカ。15年近く使っていて、さすがに内側の錫が剥がれて、ここ一、二年。最後はもう苦みが出ていたので使えずにおりましたので。お帰りなさいまし。

f0169800_2310443.jpg

 ついでというわけでもないですが、パン切り包丁も新調。新潟の鋳物屋さんのです。

f0169800_23104870.jpg

 切れ味を試すべく、ビゴで「ご自宅では切りにくい」パンを買ってみた。スパッといってくれます。
 ビゴのパン、先日会食で話題に出ていたので、久しぶりに買ってみました。美味いね、これも。

 
f0169800_2311148.jpg

 パンをパクパク食べる様な食事にしようと物色。明治屋の精肉売り場をうろうろしていたら、豚のマメ(腎臓)が42円!売っている豚が全て素性もわかる良い豚の様だし、42円!文字通り給料前なので、買ってみました。
 我が家としては珍しくバターもあり、2年前位いに買ってきてそのままの缶詰のモリーユのソースを使うチャンスではないかあっ〜!!っと。
 調理する時、ちと、ドキドキしたけど、さすが明治屋?中の白い部分は自分でこそげ落としましたが、その際も臭みを感じず。結構うまく行ったyo! パンをパクパク頂ける料理で満足。バターと生クリーム使いましたので、とってもフレンチ。

f0169800_23535896.jpg

 缶詰ソースはコチラ。

 備忘にレシピ。
  -豚マメ(一個)。開いて尿線(中の白い部分)をキレイにこそげとり、小口に切って酒で洗う。で塩胡椒。
-フラパンにバターを溶かして、玉葱のみじん切りを炒め、豚マメも炒める
  -モリーユ・ソースを入れ、ワインも入れて煮る(煮込む様な感じ)
  -クリームを回し入れた後、塩胡椒で味を整える
  -パセリのみじん切りをどばっと入れて、火を止める。
  -皿に盛りつけた後にさらにパセリをぱらっと。

 
f0169800_2311482.jpg

 同じく、合鴨のスープ用部位のパックを買ってきた。お高い合鴨肉の数十分の一くらいのお値段でした。家人がスープを作ってくれた。

f0169800_2311793.jpg

 出し殻として捨てるにはもったいないと、ソテーしてバルサミコで合えてくれた。赤ワインのおつまみ♡

うーん、今から宿題(早くやれっちゅう。笑)
 


3/24
朝・昼兼 目玉焼き、レタス、木のひげのパン、ブルーベリージャム、コーヒー
夜 豚マメの煮込み、合鴨のスープと、ビゴのライ麦パン、木のひげのパン、サラダ、赤ワイン
最高気温12 最低気温9  湿度65% 風向 東南東 晴れ
[PR]
Commented by hi-vison_1103 at 2013-03-25 00:14
びっくり!今偶然みたら更新。
鍋、銅だったんですね〜♪おみそれのすけm(__)m
カッティングボード、愛用してますm(__)m
なんか自分のものになっていくのがうれしいやね〜
パン切りナイフ、スパーっ!
宿題、ファイティン。
クレソン、筍、美味どした。
by銅なんてうらやむべ〜
Commented by noreizoko at 2013-03-25 00:36
クロエさん、
 誤字直しに戻って参りましたら、コメント!ありがとうございます。結婚した時に思い切って、ハハ。道具が自分のもの担って行くのは嬉しいです。カッティングボード、まだお使い頂けて嬉しいです。
 by 宿題はやくやれよべ〜。
Commented by aomeumi at 2013-03-25 06:22
ポルトガル・青目
鍋焦がし続けて三年・・・とうとうまともな鍋がなくなり・・・夫も、もう買ってくれない・・・中国ショップのペラペラ鍋を使っています。やっぱり道具だ・・・ヘソクリ貯めて、鍋を買おう・・・モーリオソース・・・美味しそうだがシランかった・・・胆石の私にはとても悪そうで、魅惑的・・・こういうものが好きですが、作る勇気はなくて・・・まずは、鍋ね。
Commented by offsidegallery at 2013-03-25 07:38
クロエさんと同じ仲間~
良い道具を丁寧に・・・
こういう生活もあったのね~・・・
といつも思いながら。
パタパタ?バタバタなピコパパママ
Commented by noreizoko at 2013-03-25 21:58
ポルトガル・青目さん
 なべ、焦がします、ハハ。その際は、焦らず冷やさず、自然に冷ましたら、水と重曹入れて炊くと内側はびっくりするくらい元に戻りました〜。
 バターとクリームを効かしたお料理なんて、二年いっぺんくらいです、日本では。でも、おいちい。
Commented by noreizoko at 2013-03-25 21:59
ピコパパママさん、
 お直しに出すなんて15年分の一。まあ、一緒になったばかりでしたので。
by noreizoko | 2013-03-25 00:01 | 休日の食卓 | Comments(6)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31