..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

酵素玄米?

f0169800_2361539.jpg




 なんでも保温しっぱなしで、腐らず、モチモチと美味くなって行くらしいと聞いて、試してみました、酵素玄米。最初に8分グルグルかき混ぜるだけで後は普通に炊けばよろしい。小豆入りがデフォルトのようですが、黒豆や緑豆でも良いらしい、というのも、我が家では無理のない感じで。いつも毎晩1.5合用意してますが、4合半まで炊飯器で炊けるので、炊きっぱなしがデケルじゃないっちゅう事でお試し中
 土曜日中に炊いておいたので、今日から一応酵素玄米なるものになっているらしいです。明日はもっともちもち?普通に炊いたのよりも食べやすかったと家人は申しております。少し甘みが出てたかな?
 でも、普通に炊いた小豆入玄米ご飯とあまり見た目は変らない?


3/4
朝 伊予かん。
昼 弁当(酵素玄米、梅干し、海苔の佃煮)、味噌玉の味噌汁
夜 餃子と塩レモンラーメン(久々の海新山!うまかった!)
最高気温9 最低気温4  湿度54% 風向 東北東 晴れ
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-03-04 22:14 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by melocoton1 at 2013-03-04 23:37
いろいろあるんですねぇ。
うちは炊飯器ないから保温ができませんがw。

ちょっと検索したら圧力鍋で炊いて発酵させる方法も見つけましたが、特別な圧力鍋を購入しなきゃダメって書いてあった(笑)。
Commented by noreizoko at 2013-03-04 23:58
meloさん 
 友達が美味しいよと言っておったので試してみようかと。拙宅のスガス炊飯器(保温は電気にて)、玄米モードで炊く玄米が結構美味しいんです。土鍋とあんまり変らないかな?
 ○○式とか奥が深そうですが(笑)、そこまでせずとも、っちゅう感じで。今のところ、保温し過ぎでいやな匂いがする、あの感じは全然ないんですよ。また、時間が経ってもモチモチしたらレポします〜。
Commented by offsidegallery at 2013-03-05 07:56
ぐるぐるかき混ぜる・・・?のが
ミソでしょうか・・・?
ピコパパママ
Commented by kuukau at 2013-03-05 08:38
あ、これ友達がやってる。
1回に6合炊いて(一人)御菜は酵素のお漬物とお味噌汁だけ。
大きな保温釜も買ってたよ。
講習受けないとダメなので頓挫したけれど。。
Commented by polepole-yururin at 2013-03-05 20:41
このお弁当、いい!
ほんといい!
玄米って梅干しで充分ですよね。でも酵素玄米はお味が違う?
Commented by mikeblog at 2013-03-05 23:19
すごい健康的なお弁当!玄米はよく聞くけど酵素玄米って売っているのですか?
Commented by noreizoko at 2013-03-06 00:09
ピコパパママさん
 グルグルです。玄米、小豆、塩、水を入れ泡立て器で右回りに8分。白濁するのでそれが良いのでしょうか。でも、いつものお米に戻ろうと思いますです。
Commented by noreizoko at 2013-03-06 00:10
空子さん
 市販の炊飯ジャーでもでけるレシピでやってみましたが。不味くはないですが、特別でもなくでございました。
Commented by noreizoko at 2013-03-06 00:11
ゆるりんさん、
 玄米ご飯のお弁当はおかずなくても良いのがいいっすね。酵素玄米、甘い気がします。でも、なんか私は馴染めないかもしれません、この炊き方では。
Commented by noreizoko at 2013-03-06 00:12
mikeさん、
いや、単なる手抜きです(笑)。夜の会食が多いので、このくらいでもまあ良かろう、身体も懐もっちゅう。ハハ。
 酵素玄米売ってるみたいですが、ミケさんなら買う必要ないと思われます。酵素玄米でググると色々炊き方が出てきます〜。


<< ガツッと黒毛和牛      ひよこ豆、レンズ豆とラムチョッ... >>