..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 26日

ブリ大根とか、月見そば

f0169800_020071.jpg

 昨日のブリ、カマと一緒にアラも買っておいて、ブリ大根を作っておいたのだ。お弁当に一切れ入れて、後は今日の夜に。これと、黒豚バラを焼いた。味付けは一昨日の酢牛蒡の残り汁。これらをつまみに一杯。

f0169800_019524.jpg

 〆に月見そば。お蕎麦は昨年暮れNYCの知人がくれた乾麺。「60セントなのにさ、美味いんだよ、これ。持っていきなよ」とお土産にもらって。やっと頂きました。そして!美味かったyo! nyの乾麺、侮れんぞとおもいました。蕎麦には(も)うるさい彼が認めただけはあるっちゅう。
”Just no say GMO's”(遺伝子組み換え作物はダメ)と束を縛っていた帯にプリントされていた。

怒濤の先々週、友達と寄ったお蕎麦屋さんの月見そばがとても奇麗だったので、真似てみた。海苔は夜空で、少し固まった白身は雲?の様な。あんな感じにはとてもとてもですが、月見そばには海苔が合うのね。

2/25
朝 お茶
昼 お弁当(黒豆入り玄米、黒ごま、梅干し、ブリ)、白菜漬け、味噌玉の味噌汁
一杯 ビールと柿の種(会社)
夕 ブリ大根、黒豚腹の酢醤油炒め、月見そば、日本酒
最高気温8 最低気温0  湿度19% 風向 北北西 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-02-26 00:32 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by koro49 at 2013-02-26 22:06
お疲れさまでした。
湯気がホッとしてる感じを表現^^。

↓のお茶タイムにほっこり♪
Commented by etigoya13-2 at 2013-03-01 23:37
鰤大根しみじみ美味しいですね。
月見そば、そう言えばあまり温かいおそば頂かないのに、これはよく食べていた記憶有り。好きなんですねきっと。笑
Commented by offsidegallery at 2013-03-02 16:10
献立の様子からもひと山越えた~感が・・・
お疲れ様です!
ピコパパママ
Commented by casadejacaranda at 2013-03-03 00:00
うっわ、ぶり大根も月見蕎麦もストライクど真ん中!
ちょうど満月だったし。。。

Commented by noreizoko at 2013-03-03 21:27
koroさん
 記事にでけてませんが、山菜の塩漬けなど、ありがたく、頂いておりました。多忙なときでしたので、ありがたかったです!どうもありがとうございました。まだ、未使用のがあるので、「漬け物」なども楽しんでみたいです。
Commented by noreizoko at 2013-03-03 21:28
越後屋さん
 煮込みは和洋問わず美味しいですね♪月見そば美味いっす。
Commented by noreizoko at 2013-03-03 21:28
ピコパパママさん、
いつもありがとうございます!おかげさまで落ち着いてきました。
Commented by noreizoko at 2013-03-03 21:29
casadejacarandaさん
 あ、お好きですか!美味いっすねこういうのって。


<< ひよこ豆、レンズ豆とラムチョッ...      三食自炊♪ 天然ブリカマのハー... >>