..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

発見!グラタン皿

f0169800_2242617.jpg

 おざなりなタイトルで失礼します。写真にぎょっとしないでね。
 なんか家人共々忙しい時期、私は東北に出張、家人は三晩ほぼ徹夜で、昨夜は帰宅せずで。今夜の帰宅は共なので、チョミット晩酌。ホッとしたい。

 買い物の気力がわかないけど、温かいものがちょっと欲しい感じで。お酒は赤ワインがあった。

 そうだそうだ、先週買った、フランス産の割と大振りのカマンベールチーズ。賞味期限が切れそうで半額になってたの、チミっとしか食べずに残っていたのだ。それ、半部くらい切って、器に載せてオーブンで焼いてつまみにしました。

 本当はモントリオール風に、形状は残るくらいに暖めて、ブルーベリージャムなんか載せてと思っていたんですが、焼過ぎてしまって、ブクブク沸いた(笑)。でも、美味しい。
 まだ大事に残していたパンをつけてフォンデュ風に頂きました!皮のところには夏に頂いたブルーベリーを載せたりして。美味いっす。

 飛躍しますが、スイスの器、オーブンOKね。この時の左二皿を、グラタン皿にすれば良いんだわっと。
 茹でたジャガイモにチーズ載せてオーブンで焼いてもよさそう。
 
[PR]

by noreizoko | 2013-01-27 02:37 | 休日の食卓 | Comments(10)
Commented by kesimurasaki195 at 2013-01-27 16:43
豚肉?と一瞬思ったのはカマンベールの外側なのですね。
トロトロも美味しそうです。はふはふしながら、きゅっと赤葡萄酒、いいですね~
一月も終わりですが、今年もよろしくお願いしますです。
事後報告ですが、玄米粥でリンクさせていただきました。

Commented by polepole-yururin at 2013-01-27 17:32
話を聞いていると作りたくなってきました。やってみようかな♩
Commented by mikeblog at 2013-01-27 23:16
これは何のごちそうだろうと思いました。ら、チーズだったんですね。
ブクブク沸いた、というのがいかにもリアルですね。
茹でたじゃがいもにチーズもおいしそう。
Commented by mariarica at 2013-01-28 03:41
わたしも近日コレやりたいです♡
じゃがいもにチーズ!ラクレットもイイな♡
その時は鱈のサフラン入りミネストローネなんかと☆
Commented by offsidegallery at 2013-01-28 07:36
だいぶお忙しそう~!
インフルにもご用心・・・
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2013-01-29 01:20
kesimurasakiさん、
いや、怪我の功名?ちゅう?玄米粥は旨っすね!リンクありがおがとうございました。私も昨夜は玄米粥にしました
Commented by noreizoko at 2013-01-29 01:21
ゆるりんさん、
 是非是非。先日仙台にいってきました。またゆっくり!
Commented by noreizoko at 2013-01-29 01:21
mikeさん、
いや、ブクブクしちゃって。デモこのくらいでも美味しかった。湯でジャガイモ、面倒でつい、ハハ。
Commented by noreizoko at 2013-01-29 01:23
mariaricaさん
 お!回復おめでとうございます。インフル?だった?このカマンベールもちょっと臭めで、ラクレットぽかった、茹でじゃがいも、以下同文
Commented by noreizoko at 2013-01-29 01:24
ピコパパママさん、
 インフル怖しですね〜。事務所の子がひとり犠牲に・・・ピコパパママさんも、お気をつけて〜。


<< アンコウ鍋      ホッと一息 >>