..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 20日

神山鶏のハツ・肝焼など。と、初オニオン・グラチネ。

f0169800_0135554.jpg

 いつものお店の土曜市。今日は沢山食材があって嬉しい。先週は凄く少なくてがっかりしてたのだ。久しぶりに神山鶏のレバー。必ずハツもついててお得なんだよね。本当に久しぶり。軽く塩して金串を打って焼き網で焼いてくれた。美味し!
 
f0169800_014069.jpg

がんもが安くなってたのでこれも持ち帰って、焼いて、自然栽培の大根おろし和え。大根もがんも美味いっす。
 
f0169800_0135793.jpg

 大根葉のお浸し。大根を買った日のお楽しみだね、これは。シャキシャキとキレイなお味で。
f0169800_014297.jpg

 スーパーに寄った際に、牡蠣も買ったのだった。上を食べた後だったんで、ケチャップ炒めにしてみました。クックパッドのレシピからテキトーに。牡蠣とケチャップ、結構相性がいいです。生ガキのカクテルソース、あれはケチャップ+ウスターソース+タバスコ+レモン?これもケチャップ+イタリアの美味い唐辛子、チョミットお酢で。割と美味い。片栗をまぶしたけど、小麦粉でもよかったかも。いや、卵を入れた衣をちゃんとつけても良かったかも。

ーーーー

 
f0169800_0135185.jpg

 夜遅く、なんか小寒くて、オニオン・グラチネに初トライ。が、なーんか、イマイチ。もちょっと飴色にすべきだったな。パンも無かったしで。それにしても。ちゃんとしたのを食べた事が無いのも敗因かね、これは。パリの北駅付近の飲み屋で一度食べた事があったけど、郷愁なくば美味く無し、と言う感じのお味だったな。
 しかし、グラタン皿(マカロニの入っている様なグランタンが焼けるやつ)が欲しいなあ。随分前にARABIAの茶色のをもってたんだけど、オーブンが無いから要らないと、だれかに上げちゃったんだよね。と言う事で、買うのも楽しみです。

1/19
朝  なし
昼  玄米と黒豆のご飯、葱とお麩の味噌汁、目玉焼き、ロメインレタス、海苔の佃煮
夕  鶏のハツ、肝の塩焼き、大根葉のお浸し、焼きがんものおろし添え、牡蠣のケチャップ炒め、熱燗
夜食 オニオン・グラチネ

最高気温9 最低気温0  湿度39% 風向 南 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-20 00:27 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by くろべ〜@おそと at 2013-01-20 00:59 x
この牡蠣はすごくいいですね。
美味しそう。
さぶい時のオニオングラチネ、私もだいすきー。
オニグラって言わないのも(^ー^)だいすきさ〜♪
湯葉をたくさん食べ、また別のところではフランス♂作のランチを御馳走になり、ナイスな週末群になりました。
それぞれの国の、雅なモノもいいですね。懐かし人、新しい人、色んな人と出会いました。大納言能黎氏やピコパパママの仕事にマジ、敬意をはらった3日間でした。
Commented by offsidegallery at 2013-01-20 08:23
いつもながらの理想の食事・・・
昨日は薬膳料理教室・・
ちょっと体も喜びました。
ところで・・ピコパパママ何かおほめに
預かるようなことしましたっけ??
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2013-01-20 23:31
くろべ〜さん、
 充実の日々!素晴らしいです〜。
 牡蠣、以外とうまかったっす。オニグラってよべるようになるころには、美味しく作れるかな?
Commented by noreizoko at 2013-01-20 23:32
ピコパパママさん
 薬膳料理、ピコパパママさんの通われている所はさぞ・・・。ところで、ピコパパママさんはともかく、私はてんで覚えが・・
Commented by etigoya13-2 at 2013-01-21 02:05
相変わらず目の毒写真がずらりだった。涙
レバーがものすんごく美味しそう。
こちら冷凍しか無いのでね、こういう風にはなかなか。
がんも大根良いですね〜〜〜♪
Commented by noreizoko at 2013-01-22 02:29
越後屋さん、 
 うまかったす〜。料理とはいえませんので、申し訳ない!


<< お宝の夜      海苔の佃煮で一杯。 >>