..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 15日

イカの、勝手にポルトガル風。

f0169800_071971.jpg


 最近、昼じゃなくて、夕飯を持参地味弁当にすることがあって、今日もそのパターンで。昼を外食か中食、夕飯を弁当。年明けから2月まで毎年、繁忙期なんで、これを今年のパターンにしてみようかと思いつつ。夜をお弁当にすると、空腹に負けてラーメン食べたり、吞みに行く事がないので、お腹的にも繁忙期の仕事的にも経済的にも結構いいかもと、今のところ思いつつ。

 で、帰宅して、したいじゃないかああ、一杯!!
 
 閉店間際のスーパーで物色して、長崎のスルメイカをお持ち帰り。洋風な気分で、かつ香菜がまだあった。んで、勝手にポルトガル風にて。

 スルメイカ、白子を抱いててその分、腸が痩せていたのも合ってたかも。背骨と目玉、嘴以外は全部使いました。スーパーの冷凍烏賊でも私的には十分っす。

 
 備忘に 使用材料と手順。
  スルメイカ 一杯
  ニンニク 一かけ みじん切り。
  ブラックオリーブ 5粒くらい みじん切り
  香菜 ひとつかみ
  スパイス(ターメリック、タイム、パプリカ、他(なんだろう?)などが入ったプロヴァンスの鶏肉用ハーブ使ってみました。ターメッリク、パプリカ、+ー エルブ・ド・プロヴァンス的なもの?)
  オリーブオイル
  白ワイン
  塩

  オリーブオイルを熱して、ニンニクを炒め香りが出たら、オリーブのみじん切りと烏賊の腸を炒める。充分炒めたら、烏賊投入。半分手前くらいに火が通ったら、白ワインでジャッとして、端によせて、スパイスを軽く炒めて、全体を混ぜる。香菜を入れて全体を混ぜて、塩で味を整える、ってな感じ。


1/15
朝  みかん1個、バナナ一本
昼 カツサンドと缶コーヒー!(中食)
夕 弁当(玄米と黒豆、梅干し、赤かぶ漬け)、サツマイモと若布の味噌汁(社炊)
一杯 スルメイカのソテー、白ワイン。

最高気温7 最低気温0  湿度41% 風向 北北西 晴れ

2012年同月同日の記事

 

 

 


 

 
[PR]

by noreizoko | 2013-01-15 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(12)
Commented by hi-vison_1103 at 2013-01-16 00:24
烏賊大納言能黎さまー
へへーーっ、失礼をばイカしやした。
作者ミスって、それだけ美味しそうに見えたってことで
(^。^)
イカは何しても美味しいよね〜
このすぱいしぃな烏賊クンもお見事でござるっ。
by申し訳茄子べ〜
Commented by noreizoko at 2013-01-16 00:35
大明神クロエ様
 甘えてしもうて、恐縮至極でござる。お見事ではないでごさるが、個人的な手応えもござって、引き続きのご教授、拙者伏して宜しくお願い申し上げるでござ〜る(^^V)


Commented by mariarica at 2013-01-16 01:46
いつもは壇一雄さんのレシピでやってますが
次コリアンダーがあればコチラ是非!!
Commented by noreizoko at 2013-01-16 02:48
mariaricaさん、
「プルピートス」、バターもないし、かといって、サフランもなかったしで。イカをワインに合う様に、というアイデアのひとつとして。美味かったす、おすすめっす。
Commented by kuukau at 2013-01-16 09:03
プルピーストうまいっすね。
マドリッドで食したのが過去最高に美味しかったっす。
お弁当の風呂敷、うちのと同じ~。伊勢辰?
Commented by offsidegallery at 2013-01-16 10:17
美味しそう~とながめながらも
1日の食事内容と量をチェック!!
ため息ばかり~。
ピコパパママ
Commented at 2013-01-16 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2013-01-16 22:20
>で、帰宅して、したいじゃないかああ、一杯!!
スクリーンの前で大きくうなずきましたっ!

イカ、いいなぁ。

こちらじゃあまり新鮮なのは気軽に買えないから。。。
Commented by noreizoko at 2013-01-17 05:05
mamaさん、
 光栄!同じです〜♪。サフランを常備してなくて、プルピートス断念。壇流だと、バター?それも無しで。。。でもイカの、炒めたの、美味いっすね!
Commented by noreizoko at 2013-01-17 05:06
ピコパパママさん 
 うふふ、実は裏食事が、ひひひ
Commented by noreizoko at 2013-01-17 05:06
鍵コメさん、
 わーーーー!ありがとうございます!
Commented by noreizoko at 2013-01-17 05:07
meloさん、
 meloさんにはわかって頂けると思っていました。あーざす♪イカ、日本は美味いっすね♡


<< 香菜、塩汁で目玉焼き。と、ビール      ブリのレモンペッパーソテー >>