..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

太刀魚の塩焼きと、白菜古漬けの胡麻油炒めで一杯

f0169800_2201891.jpg

食べかけ失礼!終電スーパーに寄ったら、広島の太刀魚が半額で〜。塩焼きしてくれて一杯。太刀魚の塩焼きって美味いね〜。ふわっ、とろっ。

f0169800_2523245.jpg

物足りなくって漬け物も、と思いつつ、冷たいのがなあ、とごま油で古漬けを炒めて。美味し〜♪

1/11
朝 バナナ
昼 バナナ、とほほ。
夕 お弁当(玄米、梅干し、海苔の佃煮)、豆苗と豆腐の味噌汁(社炊)
一杯 太刀魚の塩焼き、古漬け白菜のごま油炒め、ビール!

最高気温8 最低気温2  湿度26% 風向 北西 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-12 02:22 | ちょっと一杯 | Comments(10)
Commented by etigoya13-2 at 2013-01-12 03:19
太刀魚旨いよねー。
塩胡椒してバターも合うけどただ焼いただけも絶品で好き。
古漬けの炒め物がまた良いですな。
これで肉と煮込んだらロシア風の一品にもなりそうですよ。
Commented by kuukau at 2013-01-12 10:13
沢庵の古漬けは煮ても美味しい。
近江では贅沢煮と名称までついてるよ。
Commented by mariarica at 2013-01-12 15:19
太刀魚の半透明の白い身・塩焼き最高♡
古漬けの酸味と胡麻油も美味しそ〜♡♡
Commented by offsidegallery at 2013-01-12 20:39
何て渋い・・・
漬物は、よく調味料替わりに使いますけど。
ブラックホールのように飲みこんで
しまうお口に警戒警報発令!
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2013-01-12 22:00
こちら内陸?では太刀魚はあまり売られていません。新鮮なままで長くもたないのかもしれませんね。海のほうに行ったときに釣っているのを見ましたが本当に刀のように光っていましたね。珍しかったです。
Commented by noreizoko at 2013-01-13 02:09
越後屋さん、
 古漬けの利用法は色々あるんですねえ。古漬けになった白菜でスキヤキ、と言うのを実家では結構やってました。
Commented by noreizoko at 2013-01-13 02:14
mamaさん、
 沢庵の古漬け炊いた贅沢煮!聞いただけでとても好み♪ご飯にもお酒にもいいでしょうね〜。
Commented by noreizoko at 2013-01-13 02:15
mariaricaさん、
太刀魚の塩焼き、美味いっすね!この炒めたのはつまみにぴったしっすyo!
Commented by noreizoko at 2013-01-13 02:16
ピコパパママさん、
 調味料理代わりに漬け物!それはgood ideaですねえ!どんな風に使っておられるのか勉強したいっす。
Commented by noreizoko at 2013-01-13 02:18
mikeさん、
 太刀魚結婚するまで実は食べた事も覚えてないくらいなんです。今日拙宅で話してたんですが、色んな魚、まして丸ごとを手軽に見かける様になったのは、実は最近の事なんではないかと。
 


<< ホウボウの清蒸      ササミのおろし和え。道具使いた... >>