..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

ご褒美二つ♪

f0169800_055661.jpg

 食材方付け日と決めておりまして、朝飯後に洗濯など、昼飯後に方付けをば。ポストを覗いたら、ご褒美が!手に取ってみるとさらに良さがわかります♪多謝。どのように使うか考えるのも、とても楽しいです♪

 
f0169800_06672.jpg

 触発されて、我が家で唯一私の編み物が必要とされる薬缶の把手と蓋カバーを二年ぶりくらいに新調しました。大体もう、焦げてるし。

 
f0169800_06280.jpg

 ツートンカラーにしてみました。この辺が限界、とほほ。薬缶の外側も、中途半端に磨いてやりましたら、かえって…とほほ。あまりの姿に反省して、痛まない磨き方を調べてから改めて磨こうと思いますです。

  ところで、銅の薬缶、コチラをみて欲しいと思い・・・。広隆寺の半跏思惟像に似たお姿という・・。
 でもここまで良い物を手に入れるのは先送り(断念ともいう)してたろころ、しばらくして、これに出会い。思い出して記録。あの薬缶には到底及ばないですが、本体と蓋部分は打ち出されてます。磨こう・・。

 
f0169800_054971.jpg

 もう1つのご褒美はこれでした。近所のフレンチ。二人で行くフレンチはここだけで、それも滅多に参りませんので、今日行こうと決めて、お片づけ。クリスマスは特別メニューで特に美味しい♡


12/24
朝 バナナ一本、みかん一個
昼 玄米、納豆(ふくふく)、白菜漬け、イワシの丸干、小松菜と大根のお味噌汁。
夕 クリスマス・フレンチ@ビストロ・イワタ(外食)

最高気温8 最低気温3  湿度28% 風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事 ※見直して、ヒャーッと思い出しました。
[PR]

by noreizoko | 2012-12-25 00:18 | このブログについて | Comments(12)
Commented by mariarica at 2012-12-25 00:36
かわいい お薬缶ですねマッコリ・・・シルヴプレ
Commented by noreizoko at 2012-12-25 01:10
mariaricaさん、
大事にしないとと反省。磨かないといかんです。
Commented by daikatoti at 2012-12-25 07:17
あは、なんだかお恥ずかしい^_^;;

薬缶の編み込み!かわいい。こういうのは思いつきませんでした。
蓋にも丸い編み込みなんて、やるじゃあーりませんか!
銅ってお湯が早く沸くよね、
うちの薬缶ステンレスだからなかなかお湯が沸かないの。
Commented by offsidegallery at 2012-12-25 08:01
どういうわけか生活を大切にしている方が
多いのに・・・ハンセイが効かない~
普通の生活が続くように祈る歳末!
ピコパパママ
Commented by kuukau at 2012-12-25 10:14
おぉ、お薬缶に毛糸の取っ手、素晴らしい。
しかし、飛んで見たお薬缶に目が釘づけ。芸術品やね。
Commented by 写真酒 at 2012-12-25 17:08 x
銅、真鍮の磨きには日本磨料工業の「ピカール」が一番です。
97年の歴史。私も長いこと愛用してますが、向かうところ敵なしです。なので、海軍も使ってました。
驚きますよ。一度使うとやめられません。
Commented by noreizoko at 2012-12-25 21:41
totiさん、
 デザインも機能性もすばらしく、大切にします。お手書きのイラストもとてもうれしく。ありがとうございました!
Commented by noreizoko at 2012-12-25 21:43
ピコパパママさん、
 戦わない為に戦わないと行けないのかと思うと・・・とほほ。足を地につけつつ、行きたいです。
Commented by noreizoko at 2012-12-25 22:06
mamaさん、
 で、しょー!ほれぼれしますよね〜。わかって頂けてうれすぃ(って、自分の物ではないですが)。京都のお店の様なので一度訪れてみたいですが・・、店頭にはないかもですね。
Commented by noreizoko at 2012-12-25 22:06
写真酒 さん
ピカール!ピカリそうです!ありがとうございます。
Commented by ハル at 2012-12-26 08:41 x
お薬缶、なんてめごいこと!こんなふうに使っていると道具にいっそう愛着がわきますね。
広隆寺の弥勒菩薩さまお薬缶も見事ですが、こちらも好き。めごめご^^
巾着もとても素敵☆
Commented by noreizoko at 2012-12-26 22:04
ハルさん、
 めごいっすか?いや、照れる(笑)。沸かすと熱くなって把手も蓋も持てなくなるんでカバーしてるんですが、愛着がわきます。巾着良いでしょ♪


<< プッタネスカでなく、白菜のバー...      いつものお店の蕪のバーニャ・カ... >>