..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 19日

根菜の味噌汁

f0169800_241483.jpg


 ここのところ平日の昼食は簡単手抜き地味弁当に会社でお味噌汁が続いておりますが、その味噌汁の具も大根と揚げが続いておりましたが、今日は私も皆さんも飽きた事だろうしと、サツマイモと牛蒡と厚揚げにしてみました。具沢山。サツマイモと牛蒡は自然栽培。余り物や悪くなりそうなのを鞄に突っ込んで作ってますが、それでも、美味しい。
 ところで味噌汁にヨーグルトを入れると美味しい、という話が今日出ました。マジ?いや、ワタシは試しませんが。記録にアップ。
 
12/18
朝 みかん三個
昼 お弁当(緑豆入り玄米の海苔弁、梅干し、赤かぶづけ)、お味噌汁(牛蒡とサツマイモと厚揚げ)
夕 にしん蕎麦(外食)、鶏唐、ビール。


最高気温16 最低気温7 湿度54% 風向 北北西 晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-19 00:07 | 日々の食卓 | Comments(14)
Commented by mariarica at 2012-12-19 01:31
ヨーグルトに味噌とニンニクと唐辛子蜂蜜少々で
セロリを食べたら美味しかったので
お味噌汁も もしや?イケるかも
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-19 02:32
みそ汁に牛乳等は味噌の味が強すぎた時などの回避策としてありますねそういえば。
お味噌を入れすぎるといくら水を足してもなかなか薄くならないところ、乳製品を入れると塩味がまろやかになると言うやつ。
時々私牛乳のお世話になります。苦笑
でも色が乳白色に成る程入れるわけではないので結構ヨーグルトでも美味しいと思う。
そういえば、こちらの塩漬け発酵キャベツをみそ汁の具にする事有りますが美味しいので、同じ乳酸菌のヨーグルトいけるのでは?と思って見たり。
鍋とか大根とか目の毒でございます。
Commented by offsidegallery at 2012-12-19 07:46
なかなか見かけないラインナップ・・・
しかもヨーグルト・・・
今度、試してみま~す!
しなび始めた大根・ピコパパママ
味がでる??
Commented by kuukau at 2012-12-19 10:52
具沢山のお味噌汁とお漬物があればお菜はなくてもいいのよね。
思えば贅沢になったもんだ。
Commented by mikeblog at 2012-12-20 00:25
寒いので野菜がいっぱい入ったお味噌汁を毎日どっさり作って食べていますが、3日に一回は酒粕を入れた粕汁です。暖まっていいですね。ヨーグルトだって当たらずと言えども遠からず、でしょうか。
Commented by melocoton1 at 2012-12-20 18:39
根菜たっぷりのお味噌汁いいな。
明日日本に旅立つので実家で作ります。
Commented by daikatoti at 2012-12-21 08:12
会社で味噌汁作るってのがステキ!私も昔、具だけ火通したのをお弁当箱に入れていってストーブのうえでクリームシチューにしたことがあったな。マカロニも入れてね。思い出した。
味噌汁にヨーグルト、いいかもしれん。まろやかになりそうだ。
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:47
mariaricaさん 
返信遅くなり失礼しました。このディップ、冬休みに試してみたいっす。
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:49
越後屋さん、
ヨーグルトが身近でおられる!
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:50
ピコパパママさん、 
 切羽詰まった?苦肉の???ハハ。
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:51
mamaさん、
そうでげす。暖かいのが嬉しいっす。
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:51
mikeさん
 そっかー!!そうですね!
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:52
meloさん!
 じっくり、一杯やっちゃってくださいまし。
Commented by noreizoko at 2012-12-23 01:52
toitさん
 あ、totiさんも?そうおもわれます?そっかー、そっかー、っちゅう。


<< 白菜漬けで、一杯。      真っ白い大根で一杯。 >>