..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 01日

白菜づけで一杯。

f0169800_1133937.jpg

 出張前の金曜日祝日、いつものお店に白菜が出ていたので、つけておいたのだ。塩と昆布と鷹の爪と柚子。うます。

11/30
朝 みかん一個
昼 みぞれ狸蕎麦(外食)
おやつ、ケーキ!Mちゃんさんきゅ。
夕 鴨鍋など(外食)
一杯 白菜、お湯割り
最高気温12 最低気温9 湿度70 風向 北北西 曇り

2011年同月同日の記事 無し 11月最終の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-12-01 01:15 | ちょっと一杯 | Comments(14)
Commented by mariarica at 2012-12-01 01:17
少し元気が出て…画像に釘付け
そそられます♡
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-01 02:50
ああ、これは私の大好物です。
日本にいた時はちゃんと漬けていたのだけど、こちらに来てなかなか漬ける機会が無い。今度久しぶりに漬けようかな〜。
Commented at 2012-12-01 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2012-12-01 17:37
ついに冷蔵庫無しでも大丈夫そうな寒さになってきました。直売所には白菜やらもう干してあって漬けるばかりになった大根などが売られていますがウチの畑の白菜や大根ははかなりのんびりしていて気をつけないと買ってしまいそうです。大きいのがひとつ140円なんです。自家製白菜漬けはいつになるでしょうか。まだお正月までには一ヶ月ありますからもうしばらく待ちましょう。
Commented by melocoton1 at 2012-12-01 20:42
美味しそう!
白菜漬け、大好きです。
自分ではどうもうまく漬けられないんですけど。
Commented by noreizoko at 2012-12-02 02:09
mariaricaさん
白菜は意外と冷えないのも良いです。お大事に〜。
Commented by noreizoko at 2012-12-02 02:10
越後屋さん、
 塩で漬ける、というのかわらないけど、白菜漬けは代わりがないかんじ。まあ、このくらい、ゆるして。
Commented by noreizoko at 2012-12-02 02:11
鍵コメさん
 うーん、拝読したしです。ご自愛下さいね。
Commented by noreizoko at 2012-12-02 02:12
mikeさん、
 白菜も自家製なんて、夢です。今年は白菜豊作ですか?大きい玉が結構安価な気がして。
Commented by noreizoko at 2012-12-02 02:13
meloさん
 塩が多め。チョミットお酢を入れると美味く発行してくれて失敗が少ないですよ。
Commented at 2012-12-02 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2012-12-02 22:24
鍵コメさん、
 あ、是非。そちらに伺います。
Commented at 2012-12-03 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2012-12-04 02:51
鍵コメさん、
諸々ありがとうございます!


<< 鶏肉味噌と生野菜で一杯      デュッセルドルフ4〜帰国で、A... >>