..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 21日

公園でお弁当♪ で、牡蠣のオイル煮で一杯。

f0169800_2133613.jpg

 朝一の打合せで吉祥寺。初めて井の頭公園に入ってみました。吉祥寺は何度も来ているのに、公園はお初。紅葉ももう終わりつつありましたが、天気が素晴らしく良い日だったので、気持ちいい。
 
食べかけ失礼。赤かぶは20日前くらいにつけたもの。おいしい。
事務所にもどって、の、つもりだったけど、おなかが空いたので公園で頂きました。
おつゆの代わりにセブンイレブンでおでんも買ってね〜。日向のベンチに座ったら、汗ばむくらいでした。


 で、深夜に帰宅して、お湯割りで一杯。アテは牡蠣のオイル煮。醤油も入れて塩胡椒。沸いたオイルに塩を少し入れてか
f0169800_3355110.jpg
ら煮るのがポイント?
 送ってくれた柚子をお湯割りにギュッとしてね。




11/21
朝 柿2個
昼 お弁当(梅干し、赤漬け物,7分つき)、おでん(大根、つみれ、厚揚げ、セブンイレブンのもの)
夕 たぬき蕎麦(外食)
一杯 牡蠣のオイル煮、お湯割り柚子入り

最高気温15 最低気温8 湿度30 風向 北北西 晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-11-21 21:40 | 日々の食卓 | Comments(16)
Commented by kesimurasaki195 at 2012-11-21 21:52
もしかして、ピンクのマイボトルを持っていませんでしたか?(笑)
noreiさんが公園で食べていた頃、私はその横を通っていたのですね。
今日はこちらも良いお天気でした。公園でお昼いいですよね!
Commented by noreizoko at 2012-11-21 22:04
マイボトル、持ってませんでした。外でお弁当を拡げたくなるようなお天気でしたね。小さなお子さんをつれた親子連れが寄り添ってピクニックしていました♪
Commented by mariarica at 2012-11-21 22:36
りっぱな木ですね
メタセコイヤ?かな
赤かぶら20日間かけて 私も漬けたい
Commented by noreizoko at 2012-11-22 01:01
mariaricaさん 
メタセコイヤ?そうなんでしょうか?大っきかったです。
赤かぶ、美味しいですね!
Commented by etigoya13-2 at 2012-11-22 01:57
外でお弁当、其れだけでも美味しいのに、こんな素敵な天気なんて美味しさ倍増ですね。
もう外でお弁当な季節は過ぎ去ってしまった。
あ、でもこのところあまり気温が下がらないので、外でお茶位で着るかも。
赤かぶ美味しそう。
Commented by kuukau at 2012-11-22 08:09
井之頭公園ではOLさんとかもお弁当を広げてるのよく見かけます。
妹んちから自転車で行ける距離。
都会のド真ん中に武蔵野の面影を残す巨大な公園。市民のオアシスやね。
Commented by noreizoko at 2012-11-22 09:17
越後屋さん、
 外でお弁当広げたのいつだったか思い出せないくらいです。こんな公園が近くにあると良いのになあ、と思いつつ。赤かぶおいしい。
Commented by noreizoko at 2012-11-22 09:24
mamaさん
 近くにこのくらい公園があるところにすんでいる人が羨ましいっす。ところで去年は枯れ葉にそーとーピピっていて、で、今も平気なのか、とか思いつつ。でも、やっぱり、自然が恋しい感じです。
Commented at 2012-11-22 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wildrose53 at 2012-11-22 21:39
井の頭公園、ものすごく懐かしいです。井の頭沿線に暮らしていた時期があって、しょっちゅうのんびりしに行ってました。公園から吉祥寺の街へと散策するのが大好きでした。
あの界隈に住みたかったけど、高くて無理でしたねえ^^

今夜も美味しそうだなあ。
Commented by mikeblog at 2012-11-22 22:22
牡蠣のオイル焼き、でなくてオイル煮、なんですね。そろそろ牡蠣の季節です。牡蠣がたくさんですね。
この木は私もメタセコイヤだ!と思って見ました。風が吹くと針のような葉がはらはらと落ちて積もります。お弁当の中に落ちませんでしたか。
Commented by noreizoko at 2012-11-22 23:17
鍵コメさま、
 承知しました!
Commented by noreizoko at 2012-11-22 23:19
ハルさん、
 あの辺、特に今くらいの季節がいい感じですよね♪。私も一度は済んでみたかったですけども。高いでしょうねえ。
Commented by noreizoko at 2012-11-23 01:19
mikeさん
 オリーブオイルたっぷりで煮てみました。牡蠣、家人がもひとつ苦手なようで、なかなか食卓に上がらないんですが、昨夜珍しく同意をて。木からはなれた所で頂いたので、おkでした^^)
Commented by ooawakui at 2012-11-24 11:02 x
あれま、公園。
新・旧、何れの勤労会場に行くのにも通り道...
この木は東外れか西側か?
土日は物売りが多くて興ざめですが寒くなると平日は静かになってとても好いでありますよ。
Commented by noreizoko at 2012-11-25 06:47
オイちゃんさん、
 公園駅のほうでありました、たしか。勤労会場の真ん前を通りましたんで、ここで泡でもと、誘惑される、平日の昼でござんした。くー。


<< 豆腐ようと赤かぶで一杯      モントリオール2 スモークミー... >>