..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

ムング入りの玄米粥とか、茗荷の梅酢漬けとか。

f0169800_22253849.jpg

 お一人様の夕食。お疲れモードだった事もあって、久しぶりに玄米粥。小豆がなかったので、代わりに緑豆(ムング)にて。玄米を煎って炊くと香ばしく且つ簡単。

 備忘に作り方をば(丼で三杯分くらい)
 玄米一カップを洗って水を切って、鍋でから煎り。透明感がが無くなっていい香りがするまで。
 はぜさせると、ほろっとした仕上がりになります。お好みで。
 1L位、お水をたっぷり注いで、弱火に1時間弱。
 30分くらい炊けば食べら、一時間たくと豆がしっかり柔らかくなります。こちらもお好みで。最後に塩を少し。

f0169800_22144057.jpg

 お粥のお供は、腐乳、梅干し、茗荷の梅酢漬。一緒に入れて下さいましたたっぷりの取り立て茗荷。その日にお味噌汁と千切り&おかか醤油で頂いて。たっぷり頂戴しましたので、梅酢にもつけておきました。テキトーに処理して漬けたのにカビずにキレイに漬かったのはひとえに新鮮ダッタからだなあと、ボリボリ♡。まだ楽しめます。

10/1
朝 お茶
昼 肉南蛮そば(外食)
夜 玄米粥
最高気温31 最低気温24 湿度60%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-10-01 22:31 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by kuukau at 2012-10-02 00:10
お米を煎って茶葉の代わりに茶懐石では湯漬けにするよ。
香ばしくてお茶より好きかも。
玄米もこうやってお粥にすると美味しそうだー!!
Commented by rica-maria at 2012-10-02 08:37
茗荷の美しさに
思わず生唾を飲み込んでしまいました
Commented by koro49 at 2012-10-02 21:09
玄米粥、めっそんだ~♪
煎ってからね・・・メモメモ
Commented by noreizoko at 2012-10-03 01:21
mamaさん
 茶漬けよりも優しそうですね。美味しそうです。このお粥も、もっとゆるくても良いかもでした。
 
Commented by noreizoko at 2012-10-03 01:22
rica-mariaさん
 茗荷も梅酢も奇麗だったので、キレイに仕上がりました〜♪
Commented by noreizoko at 2012-10-03 01:25
koroさん
 ありがとうございました♡。↑とまとも美味でごじゃりました。多謝であります。ところで「めっそんだ~」??「美味しそうだ〜」っすか?
 
Commented by koro49 at 2012-10-03 20:09
そうです!!
「美味しそうだ~」のまさかり語。
まさかり語検定、3級合格なり^^。
Commented by noreizoko at 2012-10-04 00:37
koroさん
 2級目指して、がんばるなり♪


<< パン・コン・トマテ・的      ナポリタン! >>