..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

カタルーニャ6 Vic(ヴィク)その2

f0169800_3434251.jpg

 今回の出張は長かったのと、はじめての場所だったんで、長くなってます。もう少しあるのですが、早くアップしないと追いつかない。

 三都市目のVic。ビクと日本語で標記されるのかもしれない。バルセロナ郊外で、車で一時間あまりの小さな街。中世の町並みが残っている美しい所でした。

 
f0169800_343479.jpg

 早速食べ物ネタで恐縮ですが、最後の最後に、今回の旅でずっと一緒だった、ブラジル人、ケベック人、中国人、私日本人四人で、食事を一緒にという事になり、狙っていた、魚介レストランにランチを取りに向かいました。

 店頭に魚介がディスプレイされていて、好きな分量をいって、調理してくれます。バルセロナのお店と同じ感じ。選んでいる間に、カヴァをサービスしてくれるので、気前が良くなる?

 上はマテ貝。旨いっす。
f0169800_3431455.jpg

 バルセロナでもいただいた・・ツブ貝ですかね?これもよし。
f0169800_3432328.jpg

 こちらもバルセロナでもいただいた、ワカサギみたいな小魚。こっちの方がさらに新鮮で(昼だったからかも)、言うことなしでした。
f0169800_3424314.jpg

 この貝、いつもよらせて頂いている、こちらのブログで拝見したところのコンキーヤではないかと、頼みました。
すごく活きが良いものでした。小さいのですが、とても美味しく、いくらでもいけちゃう感じです。
f0169800_34231100.jpg

 手長海老も頂きます。オマールより好み。おいちい。

f0169800_3422232.jpg

 烏賊はマストとケベックの方。
f0169800_3421279.jpg

 野菜も取らねばと。

ここで、最初のオーダーが終わったんですが、まだいけるだろうと、
f0169800_342356.jpg

 手長海老をリピート。今度は全部卵を持ったのを選びました。

マテ貝も、も一回もらい・・・

f0169800_3414390.jpg

 タコをガリシア風(?)にして。いやあ、旨かった。ケベックの人は、人生でも最もおいしい食事とまでいっていた。内陸だからね、あそこは。良かった良かった。 

 
f0169800_3442689.jpg

 街の中心、マイヨール広場。今でも土のままのマイヨールは珍しいそう。

f0169800_345642.jpg

 夜の感じ。しずかでした。




 
[PR]

by noreizoko | 2012-09-24 04:04 | 旅-欧州 | Comments(11)
Commented by aomeumi at 2012-09-24 04:35
ポルトガル・青目
あぁ・・・ほとんど食べものが一緒ですねぇ・・・でもそちらの方がおいしいと思う・・・コンキーヤは、今ヤバい時期ですが・・・大丈夫?それにしても・・・(よく喰うな・・・)パエリヤはリゾットのようですね、すごくおいしそう・・・明日作ろうっと・・・夜・・・人がいないの・・・不気味ですね、バルセロナですよね・・・。
Commented by aomeumi at 2012-09-24 04:37
ポルトガル・青目
あ・・・違ってた・・・知らないところだ・・・ごめんなさい。↓ ハム、美味しそうですねぇ・・・。
Commented by kuukau at 2012-09-24 07:38
マドリッドで一番美味しかったのがバルで頂いた魚介類でした。
塩、コショウ、オイルで調理したシンプルなものが美味しいのは新鮮だからこそ、やね。
Commented by rica-maria at 2012-09-24 10:02
市場でマテ貝を見つけると 食べたい!
でも・・・・どうやって? じ~っとにらめっこしてサヨナラ
このマテ貝 塩・オイル・にんにく?
すべて美味しそう ロゼのスパークリングで食べたい**:
Commented by offsidegallery at 2012-09-24 10:17
ウ・・マテ貝?と思いましたら・・
どれもこれも魚介好きにはたまりませぬ・・
ピコパパママ
Commented by koro49 at 2012-09-24 17:24
フンギャ♪
マテ貝だ^^;
狩猟民族が採ってくるのです(今は時期が終わり)
採るのが面白いらしいけど、(砂浜の穴を見つけて、そこに塩を振り、出てきたらサッと掴むらしい)、私たちは苦手。
自分でニンニクとバターで焼いて食べてるけど、これはどんな食べ方?
意外と孫が好きで、酷暑の中採って冷凍して送ってた^^;
Commented by noreizoko at 2012-09-25 02:35
ポルトガル・青目さん
「コンキーヤは、今ヤバい時期ですが・・・大丈夫?」・・???ヤバいんですか。シラナカッタ。お腹壊したりはしませんでしたが。何故ヤバいの?(「(よく喰うな・・・)」・・・なんか、嬉しい)
Commented by noreizoko at 2012-09-25 02:36
mamaさん
 マドリッドもいつか行きたいっす。そういう味付けだからか、アジア飯が恋しくなりませんでした。
Commented by noreizoko at 2012-09-25 02:37
rica-mariaさん
まてがい、ざっと、炒めるのではないかとおもわれます、ボンゴレみたいに。旨いっす!
Commented by noreizoko at 2012-09-25 02:37
ピコパパママさん、
いや、ほんと(^^)
Commented by noreizoko at 2012-09-25 02:39
koroさん、
マテ貝どり、漫画で読んだ事あります(^^;)憧れなんですよね〜、コンキーヤとならんで。これは、オリーブオイルに塩のみでした。ギュッとレモンも…絞らなかったです。


<< カタルーニャ7 教会と市場      カタルーニャ5 バルセローナ... >>