..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

塩麹豆腐

f0169800_0415389.jpg


 久しぶりにちょっと一杯ネタ。昼も夜の会食でしたが、夜、あまりのまなかったので、帰宅してビール(昼は勿論のみませんyo,飲みたいくらい暑かったけんど)。つまみに塩麹豆腐を試す。新鮮な島豆腐を見つけたのだった。ざらっとした島豆腐が、クリーミーになり、でちょっと酸味があって旨いけど、ちょっと未知の味でもある。ちょっとびくびく。
  
 真夏に常温で三日。これで豆腐が腐っていないとしたら、塩麹は夏の我が家にはかなり便利な調味料っちゅうことになりますね。味噌漬けでも良いんだろうけど、味噌は自家製じゃないのでお高いっちゅう。肉魚も、少なくとも半日以上真夏に常温放置でけるしで。

 豆「腐」かどうかの結果は明日の朝にはわかるはず(汗)、って、試している場合じゃないんだけどね。

8/16(木)
朝食 アイスコーヒー
昼食 タンメン(外食)
おやつ スモモキャンディー
夕飯 沖縄料理、沖縄酒 (外食)

最高気温34 最低気温27 湿度54%  風向 南  晴れ 

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-08-17 00:52 | ちょっと一杯 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-08-17 07:24
お豆腐はいいかも。
塩麹で色々試すのは、家庭の事情もあったのね(笑)
昨夜茄子を塩麹に漬けたんだけど・・色も悪いし美味しくないし・・捨てました(泣)
Commented by offsidegallery at 2012-08-17 22:07
スゴイですね~。
この暑いのに冷蔵庫なしは!
すどうふという落語を思い浮かべました・・
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2012-08-18 01:01
mamaさん
 味噌漬け豆腐の方が美味しいかな・・・。塩麹は作るのが手軽でうちにはありがたい(お察しの通り・笑)ので、もすこしやってみます。個人的にはキュウリよりナスの方がまだいい感じ。茄子の麹漬け、一回だけ、とても美味しかった、ちゅう、だけの根拠ですが。
Commented by noreizoko at 2012-08-18 01:05
ピコパパママさん 
 すどうふの恐怖に打ち勝ちつつ、人体実験(笑)。一回、インドネシアで豆腐にあたってひどい目にあったので(アレはまさにすどうふだった)。今回はだいじょうぶでしたが、果たして試す価値があるのか?いや、チャレンジこそ人生?などなど。
 おおげさですんません(汗)


<< まい泉(MAISEN)のポテサ...      野菜の塩麹漬けが今一。 >>