..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

シュニッツェル風

f0169800_2218257.jpg

 蒸しますね。午前中ざあっと降ったのに、あまり涼しくならず、残念。夕方じゃないと涼しくならんね。夕飯の買い物に近所の成城石井にいったら、寒い!いくらなんでも冷房が効き過ぎじゃない?10分もいられなかったよ。

 豚ロースのトンカツ用2枚、美味しそうな鯵の干物3枚、ドイツビール4本と、2、3、4と買って、そそくさと帰宅。

 まあ、組み立ても一応考えたけど、鯵焼いてビール、シュニッツェル風に揚げて、ビール、そういえば、パンもあるからこれでいいやと、テキトーに。野菜は昼にたくさん頂いたし。

 トンカツじゃなくこっちにするのは、薄くのばして揚げた方が、油が少なくてすむし、何より揚げるのが簡単。厚いままだと、揚げ加減がちょっと難しいでしょ?肉たたきを持ってないので、もひとつ薄くならないんだけども、思い立ってウロコ取りでやってみました。形もちょっと似てるし。前よりは上手くいったかも。

白ワインも良いけど、ビールも良いですよ。あまり冷えていないビールがお薦め。


8/14(火)
朝食 木のひげのパン,自家製梅ジャム、コーヒー。
昼食 トマトとインゲンのオムレツ、レタスとオニオンのサラダ、木のひげのパン。
夕飯 シュニッツェル、鯵の開き、しょうがの酢漬け、木のひげのパン、ビール

最高気温30 最低気温27 湿度75%(!)  風向 南南東  晴れ 

2011年同月同日の記事
※今年は香菜高いですね!という事もあって、ヤムウンセン作ってないや。鰻並み?
[PR]

by noreizoko | 2012-08-14 22:26 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2012-08-14 23:19
香菜は毎年種から育ててるんだけど、今年は全滅でした。
気候が関係してるのかな?

1年前の記事拝見。憂えた通りになってるね。最悪のシナリオ。
Commented by noreizoko at 2012-08-14 23:48
mamaさん
 香菜、今夏は不作なんですね…。次の季節に期待かな。最悪のシナオリ、ぶるっと恐怖しますです。
Commented by rica-maria at 2012-08-14 23:55
シュニッツェル***と聞くとナゼか?
点子ちゃんとアントンを思い出す…ナゼかな?
どちらも大好き♡
Commented by noreizoko at 2012-08-15 00:08
rica-mariaさん、
 「点子ちゃんとアントン」今知りました。ドイツだから??なぜでしょう。
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-15 01:20
肉たたきが無いときはワインボトルでたたくとこちらの人が言っていました。
お試し有れ〜。
あ、でも庖丁で筋切りして背である程度叩いてからの方がよりいいかも。
Commented by rica-maria at 2012-08-15 11:48
なぜなんでしょう?久しぶりに岩波少年文庫
開いてみたくなりました☆
Commented by noreizoko at 2012-08-16 03:23
越後屋さん、
 ワインボトル!良いかもですね。ありがとうございます
Commented by noreizoko at 2012-08-16 03:23

rica-mariaさん
今度教えて下さいませ。(^^)
Commented by daikatoti at 2012-08-16 06:11
夏は豚肉だ!今夜はこれにしようっと。
最近肉食べてないから、夏バテ防止にでっかいの食べようっと。
Commented by noreizoko at 2012-08-17 00:55
totiさん
 真夏に豚肉、結構力が沸きますっす。お肉は消化も良い気がする。


<< happy さん 廃炉まで維持...      洗濯 >>